コラム

運動でダイエットに取り組もうとすると、ジョギング・水泳・筋力トレーニングなど、比較的強度の高い運動をしなければいけないイメージがありますよね。
でも、フラダンスも立派な運動であり、ダイエット効果が期待できるのです。
趣味やストレス発散、お友達とのお付き合いでフラダンスをしている方も多いですが、ダイエット目的で始めるのもおすすめです。
今回は、運動が苦手な方にもおすすめできる「フラダンスのダイエット効果」について、お話します。

フラダンスのダイエットは、こんな方におすすめ!

●フラダンスに興味がある
●さまざまなダイエットを試してきたけど、うまくいかなかった
●楽しく運動して、ダイエットしたい
●腰回りが気になる
●引き締めつつも、女性らしい体つきを目指したい
●適度な筋肉をつけたい

これらに当てはまる方は、ぜひダイエットの手段としてフラダンスを取り入れることを検討してみてください。フラダンスのダイエットは、楽しく踊って、しなやかな筋肉を作り、自然とダイエットにつながっていきます。

立派な運動!フラダンスのダイエット効果

フラダンスは楽しみながら取り組める、運動の1つです。皆さんがよくイメージするのは、ハワアンミュージックにのせて、ゆっくりとした動きを楽しむフラダンスでしょう。しかし、上級者になると、細かなステップや激しい腰の動きを伴う、情熱的でエネルギッシュなダンスになります。ダイエットのために、フラダンスを始める女性も増えてきていますので、そのメリットについてご紹介していきますね。

メリットその1: 楽しいから、ダイエットが長続きする

「ダイエット=つらい」と思い込んでいる方も多いでしょう。厳しい食事制限に激しい運動、ダイエットが長続きしないのはズバリ、つらいからです。でも、フラダンスをしている方たちは、苦しそうな顔をして、嫌々と取り組んでいるでしょうか?決して、そうは見えません。フラダンスを趣味や仲間との関わりの1つとして、楽しんでいる方がほとんどです。フラダンスは1つ1つの動きに意味がある踊りなので、感情移入もしやすいですし、楽しみながら長く続けることが出来ます。今までだったら、三日坊主で終わっていたダイエットも、フラダンスを通してなら長く続けられるというわけですね。

メリットその2: ダイエット中のストレスが溜まりにくい

好きなものも食べられない、キツイ運動をやらなければいけないとなると、ストレスが溜まってしまうのも無理がありません。ダイエット中は我慢が増えるので、ストレスが溜まりやすくなり、爆発するとドカ食いやダイエット中止を招いてしまうでしょう。でも、フラダンスダイエットなら、その心配はありません。フラダンスを踊ることで、ストレスが解消されやすいのです。ダイエットをしているのに、ストレスが溜まるどころか、ダンスを通して発散できるのはいいですね。

立派な運動!フラダンスのダイエット効果

メリットその3:腰回りの筋肉が鍛えられる

フラダンスは、腰の動きを重要とするダンスです。日常生活の中で、腰回りを動かすことはあまりないので、フラダンスを通して普段使わない腰回りの筋肉が鍛えられるというわけです。激しい腰つきのダンスよりも、ゆっくりとした曲調のダンスの方が、腰回りの動きも大きくなるので、見た目よりも負荷がかかるのでダイエット向きです。

メリットその4:手を使ったダンスなので、自然と二の腕ダイエット

フラダンスは指先や手で歌詞の意味を表現する機会が多い、ダンスです。柔らかく、しなやかな手の動きを表現するためには、1つ1つの動きをキープしなければいけません。動きが早いほど、筋肉を使うというわけではなく、動きがゆっくりでも、相当の筋肉を使うことを忘れないようにしましょう。

メリットその5:インナーマッスルが鍛えられる

フラダンスの基本姿勢は、ひざを少し曲げた姿勢で、上半身は背筋をしっかりと伸ばしてホールドの状態です。ダンスの最中は常に空気イスに座りながら、正しい姿勢をキープしているような状態ですから、見た目の優雅さとは真逆のつらさがあります。フラダンス初心者は、全身を動かしてしまうので、運動効果は高まりません。上半身をしっかりと固定した状態で、さまざまな振り付けをこなしていけるようになると、グンと運動量がアップします。インナーマッスルが鍛えられると、全身の代謝がアップするので、自然と痩せやすい体質になるのです。フラダンスを通して、食べた分だけ太るという体質を、少し食べ過ぎただけでは太らない、基礎代謝が鍛えられた体質に変えましょう。

このようにフラダンスは、インナーマッスルを使う、見た目以上にハードなダンスといえるでしょう。けれども女性らしく、楽しみの要素も大きいので、三日坊主にならないで続けやすい運動と言えるでしょう。走る・泳ぐ・筋肉トレーニングなどの運動に苦手意識がある方でも、フラダンスダイエットならきっと楽しく続けられるはずです。趣味をダイエットにしてしまえば、自然と痩せやすい体質へと変わっていきますよ。ぜひ、楽しく踊って、ダイエットにつなげてください。

ブログ
コラム
インスタグラム