コラム

「代わり映えのしない毎日に飽きてしまった」「何か新しいことを始めてみたい」と考えている方におすすめしたいのが「タヒチアンダンス」です。身体を動かすことが好きな方はもちろん、そうではない方も、今日から自分磨きを始めてみませんか?
本記事では、タヒチアンダンスを始める際に必要なアイテムや、タヒチアンダンスが自分磨きに効果的な4つの理由をご説明していきます。

タヒチアンダンス初心者の方へ

タヒチアンダンスという名前を初めて聞いたという方のために、簡単に内容をご説明します。タヒチアンダンスとは、ポリネシア・タヒチ島の伝統的なダンスで、フラダンスよりも古い歴史を持っています。様々な感情を表現するための踊りであり、激しい曲からスローテンポな曲まで、バリエーションも豊富です。
タヒチアンダンスを始める際には、特別な用意は必要ありません。基本的には「動きやすい服装」があればOKです。本場のタヒチアンダンスではパレオを身に纏いますが、練習段階ではそれぞれが動きやすい格好をしていることが多いです。

タヒチアンダンスは、誰でも始めることができる?

タヒチアンダンスを始めるのに年齢は問いません。小さなお子さんから高齢者の方まで、幅広い年齢層の方が踊ることができるのが、タヒチアンダンスの特徴です。自分の体力に合わせて、楽しみながら踊ることが大切と言えます。
「ダンス経験がない」「運動が苦手」といった方も、「やってみたい!」という気持ちさえあれば大丈夫です。どうぞご安心くださいね。

タヒチアンダンスが自分磨きにおすすめの理由

それでは、次にタヒチアンダンスが自分磨きにおすすめの4つの理由について見ていきましょう。

タヒチアンダンスが自分磨きにおすすめの理由

その1:女性らしい身体がつくれる

タヒチアンダンスは、中腰の姿勢や腰の動きが基本です。また、上半身を固定したまま下半身を動かすため、見た目の優雅さとは裏腹に腹筋や背筋を使う必要があります。そのため、自然とインナーマッスル共々鍛えることができるため、美しいプロポーションづくりにも役立つわけです。
美しい姿勢をキープする癖をつけることで、身体のバランスをとることができるため、良いスタイルが維持できるようになるでしょう。また、タヒチアンダンスは全身運動のため、全身がしなやかな身体つきになり、女性としての魅力が増すといったメリットもあります。

その2:自分自身を見つめ直す時間がとれる

普段、仕事や家事、育児等に忙しい女性にとって、自分とただ向き合う時間をつくることは難しいものです。朝のメイク時間でさえも、鏡の前でさっと済ませるという方は多いことでしょう。
しかし、タヒチアンダンスは基本的に全身鏡の前に立ち、行うものです。そのため、自分の骨格や身体の左右のバランス、笑顔など、しっかりと自分自身を向き合う時間をつくることができます。もちろん、美しく踊ることができているかをチェックすることも大切ですが、「今の自分のプロポーションを真正面から見つめる」「現実と向き合う」というのは、現状を受け入れ、未来に向けて動くためにも重要と言えるでしょう。

その3:集中力が高まる

タヒチアンダンスを踊るときには、踊りに集中する必要があります。新しいステップを覚えるときはもちろんですが、音楽に合わせて踊るときにも、心の状態がストレートに表れるものです。仕事のことを考え、上の空で踊ったタヒチアンダンスは決して美しいものにはなりません。
仕事のこと、恋愛のことなどを一旦切り離し、タヒチアンダンスだけに集中する時間をしっかり作るようにすることで、他の部分でもメリハリをつけて活動できるようになります。

その4:出会いが増え、視野が広まる

レッスンに通い、タヒチアンダンスを学ぶことで、一緒に練習する仲間ができます。そういった普段の生活範囲では出会わない人たちとの交流は、あなたの生活に良い刺激を与えてくれることでしょう。会社では見せない顔が見せられる場所、気分転換ができる場所として、タヒチアンダンスを学ぶ場を選ぶのも良いですね。
また、周りの人が頑張っていると良い刺激を貰えますので、「もっと上手く踊れるようになりたい」「タヒチアンダンスのステージに立ちたい」といった目標が生まれるかもしれません。

一歩踏み出した先には、また新たな世界が待っています。タヒチアンダンスを始めることによって生まれた新たな人々との出会いは、ダンスという枠を超えて、あなた自身をより成長させてくれることでしょう。

今回は、タヒチアンダンスの内容や、始める際に必要なもの、そして自分磨きにタヒチアンダンスがおすすめの理由についてご説明しました。踊りを覚えることも大切ですが、自分自身の身体と心に向かい合い、1つずつステップアップしていくのが、タヒチアンダンスの特徴でもあります。
始める理由は何でも構いません。自分磨き、プロポーションの改善、スタイルを良くしたい、ダイエットがしたい、踊りが好きなど、様々な理由でタヒチアンダンスを始める人がいます。
本記事を読み、何か少しでもピンとくるものがあれば、まずは一度タヒチアンダンスに挑戦してみてください。きっと、新しい一歩が踏み出せるはずです。

ブログ
コラム
インスタグラム