コラム

フラダンスは、リラックス効果や健康維持など、たくさんのメリットがある踊りです。しかし、効果はそれだけではありません。楽しく踊ることで知らず知らずのうちに姿勢矯正ができることも、フラダンスの魅力の1つなのです。
ここでは、フラダンスの基本姿勢から、姿勢矯正ができる理由、またフラダンスで鍛えることができる部位をお伝えしていきます。フラダンスで美しくなりたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

フラダンスの基本姿勢とは

フラダンスは、見ているのと実際に踊ってみるのとでは大きなギャップのある踊りです。にこにことした笑顔で、ゆったりとした動きのため優雅に踊っているように見えますが、実は様々な筋肉が必要なため、想像以上にハードなのです。

フラダンスの基本姿勢を保つためには、

●腰を落とす
●膝を曲げる
●背筋を伸ばす

以上3つを同時に行う必要があります。
実際にやってみるとお分かりいただけるかと思いますが、実はこの姿勢は想像以上に辛いものです。日頃運動不足を実感している方にとっては、腹筋が悲鳴をあげることも少なくありません。
もちろん、上半身が前かがみになってしまったり、猫背になってしまったりしては美しいフラダンスは踊れません。踊っている間、この基本姿勢をキープするのは至難の技です。しかし、練習を積むことで自然と身体を鍛え、基本姿勢を保つことができるようになるでしょう。

フラダンスで姿勢矯正ができる理由

優雅な踊り、ゆっくりとした動きのように思えるフラダンスには、自然と楽しく姿勢矯正ができるポイントがたくさん隠れています。まずはその理由をご説明しましょう。

その1:始める前のストレッチ

全身運動であるフラダンスは、いきなり始めるのではなく準備運動としてストレッチを行うのが基本です。上半身、下半身、腕など、普段あまり意識することがない部分を伸ばして身体をほぐすことで、身体の余分な力が抜けていきます。身体から不要な力を取り除き、自然体の身体をつくることは、姿勢矯正にも役立つのです。

その2:正しい位置に骨盤や肩甲骨が来る

フラダンスと聞くと、踊りのテクニックだけを覚えると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、美しく踊るためには事前準備が重要です。例えば、腹筋や背筋、腕やお尻の筋肉を鍛えるといった練習もその1つと言えます。
特に、現代人は携帯電話やパソコン操作、デスクワークの影響で猫背になっている人や、肩が前に出ている人が多いため、動きだけを覚えてフラダンスを踊ろうとしても、美しく踊ることはできません。骨盤や肩甲骨を身体本来の場所に戻すことが重要です。フラダンスのレッスンの中には、自然と楽しく姿勢矯正ができる時間が組み込まれていると考えてください。

その3:体幹が鍛えられる

フラダンスの動き自体はゆっくりしているため、体幹が嫌えられます。また、有酸素運動に分類されるため、脂肪燃焼の効果も期待できます。フラダンスを踊っているとき以外も、美しい姿勢がキープできるでしょう。

フラダンスで効率よく鍛えられる部位

それでは、次にフラダンスを踊ることで具体的に鍛えられる部位について見ていきましょう。どのような動きがより効果的かを合わせてお伝えしますので、ダイエット目的でフラダンスを始めようと思っている方も、ぜひ参考にしてください。

フラダンスで効率よく鍛えられる部位

その1:上半身

「フラダンス=腰で踊る」といったイメージが強いですが、実は、フラダンスを美しく踊るために重要となるのは基本姿勢である中腰の姿勢です。最初は中腰をキープするだけでも難しいですが、次の段階に進むと、上半身を動かさないことを要求されます。
「上半身を動かさない=肩の力を抜き、胸を開く」です。フラダンスを学ぶにつれ、まっすぐな背筋と、自然な上半身を手に入れることができるでしょう。

その2:下半身

フラダンスを踊っている間の下半身は、ほぼステップをとっている状態です。のびやかに、優雅に踊っているように見えますが、足元も軽やかに動かし続けなければいけません。しかし、練習を続けるうちに余分な脂肪が落ち、適度な筋肉がつくなど、姿勢矯正とともに下半身のダイエット効果も期待できます。

その3:全身のスタイル

フラダンスを踊ることで、自然と新陳代謝が高くなります。さらに、上半身を動かさずに腰を振る動きをすることで、ウエストのシェイプアップ効果も期待できます。また、左右に移動することで、全身のバランスをとりながら均等に筋肉がついていきます。その結果、全身のスタイル改善が見込めるのです。
筋肉が均等につき、身体の動きがスムーズになることで、自然と姿勢矯正ができる点もポイントです。そのため、フラダンスは楽しく踊ることで様々な効果が期待できる、素晴らしい踊りと言えるでしょう。

今回は、フラダンスの基本姿勢から、楽しく踊ることで自然と姿勢矯正ができること、姿勢矯正以外に改善できる身体の部位まで、フラダンスを踊ることによって得られるメリットをご説明しました。
ダイエットを目的としてフラダンスを始める方も少なくありませんが、他のダイエットとフラダンスの大きな違いは「楽しく踊る」ということが根底にある点です。

また、フラダンスは自分のために踊るものではありません。神々への敬意を払いながら、愛を持って踊ることが根底にあります。その思いを大切に、丁寧に踊りを覚えていくことによって、自然と姿勢矯正やダイエット、スタイル改善などの効果を感じることができるものだと考えてください。

ブログ
コラム
インスタグラム