コラム

産後の体型を元に戻すのは、なかなか難しいものです。そのため、通常のダイエットでは結果が出ないという声も少なくありません。
そこでおすすめの方法が、タヒチアンダンスによる産後ダイエットです。ここでは、タヒチアンダンスの説明から、産後ダイエットに効果的な理由、特に効果が期待できる身体の部位についてご説明します。
産後ダイエットを考えているママさんは、ぜひ参考にしてください。

タヒチアンダンスとは?

「タヒチアンダンス」は、ポリネシア・タヒチに古くから伝わる踊りです。元々は、人生の節目やお祝い事の際に踊るダンスとして、また戦いの神に捧げるダンスとしてスタートしました。現在に至るまでの間には、タヒチアンダンスの禁止令が出された時代もありましたが、20世紀に入り、現在のように華やかな伝統衣装を身に纏い、踊ることが許されるようになったのです。

古来、ポリネシアには文字の文化がなく、意思疎通はジェスチャーによって行われていました。その歴史がタヒチアンダンスとの原点とも言われています。そのため、現在のタヒチアンダンスも、人に思いを伝えることや感情表現を行うことが重要視されているのです。踊りが揃っていれば良い、形が美しければ良いというわけではありません。タヒチアンダンスは「楽しく踊り、伝える」ことが踊りの根底にあるということです。

タヒチアンダンスが産後ダイエットに効果的な理由

タヒチアンダンスは、大きく2種類に分けることができます。楽器の音に合わせて、腰を激しく動かすタイプの「オテア」、フラダンスのようにゆったりとしたリズムに合わせて踊る「アバリマ」があるため、好みや目的に合わせて選ぶことが可能です。
そんなタヒチアンダンスですが、産後ダイエットに効果的と言われる理由は4つあります。

●基礎代謝がアップする
●広がった骨盤が元に戻る
●ウエストが引き締まり、細くなる
●音楽によるリラックス効果から、精神安定に役立つ

産後の身体に必須と言われている骨盤ベルトですが、使用するだけで効果を発揮できるわけではありません。むしろ、骨盤ベルトだけに頼りすぎてしまうと、筋肉に悪影響を及ぼす可能性もあります。また、骨盤ベルトではヒップアップやお腹の引き締め効果は期待できません。
おそらく、多くのママさんが望むのは「妊娠前の身体」ではないでしょうか。そのためには、まず骨盤ベルトと併用してタヒチアンダンスを始めてみましょう。

タヒチアンダンスで効果が感じられる部位

それでは、具体的にタヒチアンダンスで産後ダイエット効果が期待できる部位について見ていきましょう。ママさんたちが気になる部位が出てきますので、要チェックです。

タヒチアンダンスで効果が感じられる部位

その1:くびれ

タヒチアンダンスの動きの基本となるのが「腰」です。音楽のリズムに合わせて腰を中心に動かすため、くびれを取り戻すために効果的な動きがふんだんに入っていると言えます。
しかし、動き自体は難しいものではありません。タヒチアンダンス未経験者の方でも、基本のステップから練習していくことで、スムーズにダンスを覚えることが可能です。

その2:ヒップアップ

産後、多くのママさんたちが気になる場所である「お尻から太もものライン」を、キュッと上げることができるのも、タヒチアンダンスの特徴です。特別なことをする必要はなく、基本ステップをしっかり学ぶことで、自然と美しいボディラインを手に入れることができるでしょう。

その3:骨盤&下腹部引き締め

「骨盤が開く」「下腹部がたるむ」といった悩みを抱えているママさんは少なくありません。特に、下腹部の筋肉は日常生活で使う機会が少ないため、通常のダイエットをしても下腹部だけはそのままというパターンも数多く見受けられます。タヒチアンダンスの動きは、腹筋とインナーマッスルを鍛えることができるため、お腹痩せを目指す人には特におすすめです。
また、骨盤を正しい位置に戻すことで他の部位との相乗効果も期待でき、身体全体を整えることが可能なのです。

その4:精神面

身体の部位ではありませんが、一般的なダイエットと比べ、タヒチアンダンスによる産後ダイエットが大きく違うのは「精神面に与える影響」です。通常のダイエットは、辛い、苦しい、大変といったマイナスイメージが根底にあります。
しかし、タヒチアンダンスを通じてのダイエットは、ストレスを発散し、楽しみながら以前の体型を目指すため、精神面の安定も期待できて一石二鳥と言えるのです。

タヒチアンダンスの由来や、産後ダイエットにおすすめの理由、効果が期待できる部位についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。特に、ママさんたちが気になるくびれや骨盤、下腹部に対しての効果や、産後のホルモンバランスの崩れによるイライラやストレスに効果が期待できるという点は、他のダイエットにはない点と言えるでしょう。

産後ダイエットは、通常のダイエットと違い、育児と同時進行で行う必要があります。そのため、いかに楽しく、ストレスを溜めずに結果を出すかという点が重要です。今回ご紹介したタヒチアンダンスを使った産後ダイエットは、その条件をしっかり満たす方法です。
現在産後ダイエットを始めようと思っている方や、出産を間近に控えている方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

ブログ
コラム
インスタグラム