コラム

皆さんは、フラダンスと他の踊りの大きな違いについて、ご存知でしょうか?それは、「笑顔で踊る」という点です。笑顔で踊るフラダンスは、周りの人をも笑顔にする素晴らしいパワーがあると言われています。しかし、笑顔で踊ることによるメリットはそれだけではないのです。今回は、フラダンスを笑顔で踊る理由、そして笑顔で踊ることによる3つのメリットについてお話します。

フラダンスを笑顔で踊る理由

フラダンスは、文字がない時代のコミュニケーションツールとして、神々への祈りを捧げるツールとして誕生した踊りです。現在は、踊りそのものや衣装の美しさなどに惹かれてフラダンスを始める人も増えていますが、元々の由来についてもしっかり学んでおくと良いでしょう。

フラダンスの時の音楽、フラソングには様々な意味合いのものがあります。例えば、恋人との別れ、再会の喜びといったものから、自然を讃えるもの、そして神々への信仰や祈りなどもその1つです。「フラダンス=笑顔」のイメージが強いですが、実は悲しみや絶望を歌った曲も少なくありません。
しかし、ハワイの人々の中には、悲しみの後には喜びが、絶望の後には希望が生まれるという考え方が根付いています。そのため、歌詞の内容に関わらず「フラダンス=笑顔で踊る」という考え方が広まっているのです。

フラダンスを笑顔で踊る3つのメリット

フラダンスを笑顔で踊る理由について学んだところで、次に、フラダンスを笑顔で踊るメリットを見ていきましょう。様々なメリットがある中で、今回は特に大きな3つのメリットをまとめてみました。

その1:精神面のリラックス効果が得られる

笑顔には、ストレスを軽減させ、リラックス効果を生み出す力があります。その理由は、日常生活で優位になりがちな交感神経を抑え、副交感神経優位の状態が生まれるためです。
さらに嬉しいことに、つくり笑顔であっても、心からの笑顔であっても、効果に違いはありません。つまり、フラダンスを笑顔で踊ることで自然と心身をリラックスさせ、自分自身を癒すことができるということです。周りを癒し、元気にしながら、自分自身も癒すことができるなんて素敵ですね。

その2: 顔の筋肉を鍛え、イキイキとした表情が生まれる

笑顔をつくる、持続するというのは、想像以上に顔の筋肉を使うものです。パソコンの画面の前で、一度思いっきり笑顔をつくってみてください。普段、笑顔をつくり慣れていない人は、口元や頬の筋肉が刺激されているのが分かるはずです。
つまり、フラダンスの曲の間中、笑顔で居続ければ、表情筋を鍛えることができるということです。
また、魅力的な笑顔がつくれるだけでなく、たるみやしわ予防などの効果も期待できるため、美容目的でフラダンスを始める人も少なくありません。

その3:ポジティブで明るい性格になれる

日常生活の中でも、落ち込んでいたときに面白い出来事に遭遇し、笑っているうちに、いつの間にか元気になったという出来事はありませんか?笑顔には、人の性格をポジティブに、前向きに変える効果もあります。
また、フラダンスで使われる曲には、動物の鳴き声や波の音などの自然音が入っているものも多く、音楽との相乗効果によって精神面の安定が期待できるのです。

フラダンスを笑顔で踊るために必要なこと

フラダンスを笑顔で踊るメリットについてお伝えしてきましたが、「笑顔が上手くつくれない」「踊りに集中していると笑顔を忘れてしまう」といった声もよく耳にします。
そのような方のために、フラダンスを笑顔で踊るためのコツをご紹介しましょう。

フラダンスを笑顔で踊るために必要なこと

その1:踊りの内容をしっかり身体で覚える

踊りの内容が頭に入っていない場合、「次は何をすればいいのかな」「間違っているかも」など、色々なことが気になってしまい、笑顔をつくる余裕がなくなってしまいます。そのため、まずは踊りをマスターしていきましょう。

その2:イメージトレーニングを行う

頭の中で、自分が笑顔で踊っている様子をイメージしてみることも大切です。鮮明なイメージを描けば描くほど、理想のフラダンスを踊ることができるでしょう。

その3:鏡の前で笑顔の練習をする

笑顔自体に自信がないという方におすすめの方法は、鏡を見ながら笑顔の練習をすることです。まずは、鏡に向かって笑顔をつくってください。ほんの少し口角を上げただけでは、自分が思っているほど笑顔に見えないことがお分かりいただけるはずです。少しオーバーかなと思うくらい、口角を上げて歯を見せてみましょう。
最初はぎこちなくても構いません。鏡の前で繰り返し練習することで、フラダンスを踊る際にも自然な笑顔をつくることができるでしょう。

今回は、フラダンスを笑顔で踊る理由や、笑顔のメリット、そして笑顔で踊ることが難しいと感じている方におすすめの笑顔のつくり方をご紹介しました。身体以外に、精神的な面にも良い影響を与えてくれることに驚いた方も多いのではないでしょうか。
今回お伝えしたフラダンスを笑顔で踊ることのメリットは、年齢関係なく、全ての人が得られるものです。ぜひ、これからも笑顔で楽しくフラダンスを踊ってくださいね。

ブログ
コラム
インスタグラム