コラム

タヒチアンダンスは、踊ることで様々な運動効果が期待できる、まさにダイエットに最適なダンスであることをご存知でしょうか?
本記事では、ダイエットをしたいものの続かない方や、楽しく痩せたい!という方に向けて、タヒチアンダンスの運動効果について詳しくご紹介します。
楽しくダイエットができる、その理由をぜひチェックしてください。

下半身の体幹筋が鍛えられる

タヒチアンダンスは、上半身をキープしたまま下半身を動かす形が基本形にあります。

まず、「タイリタマウ」と呼ばれている簡単なステップを一つご紹介しましょう。カカトからつま先までまっすぐな状態で立ち、両膝を軽く曲げます。これが腰を落とした基本姿勢です。そこから左右の膝を交互に伸ばす曲げる、この繰り返し動作でステップは完成です。
このとき、「身体は決して曲げず、垂直な状態をキープする」という点にだけ気をつけてください。身体を曲げてしまうと、筋肉トレーニングになりません。

いかがでしょうか?
これだけでも、腹筋や背筋を鍛えることができるイメージが浮かんだことでしょう。
特に普段運動不足の人は、このステップを何度か繰り返すだけでも、次の日に筋肉痛になることがあります。
想像では簡単そうに見えても、実は筋肉をしっかり使っているのです。

また、膝を曲げて中腰のような姿勢で腰を動かす振りは、タヒチアンダンスでよく見かけるものですよね。この振りは、多くの方が気にしているお腹まわりのシェイプアップに役立ちます。
諦めていたくびれをもう一度取り戻すことも、決して夢ではありません。スカートやパンツのサイズダウン効果も期待できるでしょう。

上半身や肩甲骨まわりのトレーニング

上半身や肩甲骨まわりのトレーニング

タヒチアンダンスの運動効果、ダイエット効果と聞くと、どうしても下半身やお腹まわり、お尻だけに目が行きがちですが、上半身も忘れてはいけません。

曲や振り付けによっては両手を大きく動かすことで、肩甲骨まわりの筋肉を自然と刺激することができます。
特に、肩こりなどに悩まされている人にとっては、肩こり解消効果も期待できるでしょう。

また、自然と背中にも良い刺激を与えることができるため、長く続けることで無駄な贅肉が落ち、スッキリと引き締まった背中をつくることができます。

特に背中は、通常のダイエットではなかなか痩せにくい部分、年齢が出やすい部分です。美しい後ろ姿をつくるためにも、タヒチアンダンスで引き締まった背中を目指していきましょう。

基礎代謝アップ!運動効果倍増!

年を重ねるにつれ、どんどんと下がってしまうのが基礎代謝です。しかし、タヒチアンダンスの全身運動を続けると、自然と基礎代謝がアップします。そのため、同じ運動を続けていたとしても、ダイエット効果が高まるといったメリットがあるのです。

ダイエットを成功させるためには、やはりある程度効果が出ることが重要です。

その点、基礎代謝がアップし、身体の変化を実感しやすくなるタヒチアンダンスは、やる気の持続にも繋がります。

また、曲の中で有酸素運動と無酸素運動を自然と繰り返すことも、タヒチアンダンスならではの特徴と言えるでしょう。

常に姿勢を意識することで、モチベーションもアップ

常に姿勢を意識することで、モチベーションもアップ

全身運動が可能なスポーツは、他にもたくさんあります。しかし、タヒチアンダンスの運動効果が高いのは、レッスン中に大きな鏡で自分の全身を見続ける点にあると言えるでしょう。

自分の身体の左右のバランスや、筋肉のつき方は、普段あまり意識することがない部分だからです。

運動効果を高めるには、本人の意識が重要となります。

タヒチアンダンスのレッスン中の運動効果もダイエットに良い影響をもたらしてくれますが、それ以外の時間を全てダラダラと過ごすことは推奨できません。

レッスン中に美しい姿勢をキープできているのか、また、イメージした通りに踊ることができているのかなど、チェックする意識を持つことで、タヒチアンダンスのレッスン時間以外でも、自分の姿勢や心のあり方をチェックできるようになるでしょう。

運動効果だけでなく、精神面の効果も期待できるタヒチアンダンス

タヒチアンダンスがダイエットに効果的だと言えるのは、明確な運動効果だけが理由ではありません。

なぜなら、通常のダイエットは、辛く我慢の連続だからです。
しかし、タヒチアンダンスは、「楽しく踊る」ことが根底にあるため、ダイエットを目的として始めたとしても、耐え忍ぶような辛さはありません。
むしろ、笑顔で華やかなパレオを身につけ楽しく踊るため、レッスンを続けているだけで自然と痩せていたという人も多いのです。

さらに、楽しく身体を動かすことで、ストレス解消効果も期待できます。
ストレスを溜めずにダイエットができる、これだけでも効果が出そうな気がしませんか?

また、タヒチアンダンスのレッスンの後は、自宅での練習を行うことになるでしょう。今までテレビやスマホを見ながらダラダラと過ごしていた時間が、自然と運動の時間になるわけですから、それだけでも良い効果が期待できるのです。

今回は、タヒチアンダンスの運動効果、ダイエットに適している理由をご紹介しましたが、いかがでしたか?
運動が苦手な方、今までダイエットが続かなかった方にこそ、タヒチアンダンスはおすすめです。

ブログ
コラム
インスタグラム