コラム

仲間づくりや体力づくり、ストレス解消の一環としてなど理由は様々ですが、習い事を始める女性が年々増えています。
その中でも最近、特に「フラダンス」の人気が高まっていることをご存知でしょうか?

ここでは、簡単なフラダンスの説明、そしてフラダンスを習い事として始めるメリットについてご紹介します。

ハワイの伝統的な踊り、フラダンス

ゆったりとした音楽や華やかな衣装が特徴的なフラダンスですが、「実際に踊ったことはないけど見たことがある、知っている」という方も多いのではないでしょうか。
フラダンスは、古くからハワイに伝わる伝統的な踊りです。
神様に捧げる儀式として、また言語を持たない時代のコミュニケーションの一つとして今なお愛されているフラダンスは、ハワイだけでなく、世界中の様々な地域で愛されるようになりました。

フラダンスは、単なる「ダンス」ではありません。衣装や歌、振り付けの一つひとつに様々な意味が込められている「神聖な踊り」だということを覚えておいてください。

フラダンスには、年齢や体力、運動神経は関係ありません

「ダンス」と聞くと「若い人が踊るものでしょう?」「体力がないから私にはムリ」「リズム感がないから上手く踊る自信がない」と言われる方がいらっしゃいますが、フラダンスに関しては、全くそのような心配は不要です。

年齢や体力、運動神経やリズム感は人それぞれ違います。
大会に出場することを目標に行う方、体力向上・体力維持のために踊る方もいらっしゃいます。
自分のペースに合わせて、自由に目標を定めて踊ることができる点。これもまた、フラダンスが幅広い年齢層に愛される大きな魅力の一つなのです。

フラダンスの習い事を始める3つのメリット

ここでは、フラダンスの習い事を始めることによる3つのメリットについてご紹介します。

フラダンスの習い事を始める3つのメリット

その1:インナーマッスルが鍛えられる

フラダンス未経験の方は「フラダンス=身体全体をくねくねと動かす」「ゆっくりとした動きなので、楽そう」というイメージが強いかもしれませんが、それは大きな間違いです。
膝を軽く曲げた状態が基本姿勢ですから、ゆったりとした見た目とは裏腹に、想像以上の運動量となります。
そのため、慣れるまで筋肉痛になったという方も少なくありません。
インナーマッスルを鍛えたい方、基礎代謝を上げたい方にとって、とても効果的な習い事と言えるでしょう。

また、フラダンスの最中は、指先一つまで気を配らなければいけません。身体の隅々にまで意識を向けることで、自然と美しい姿勢をキープする習慣も身につけることができます。

その2:リラックス効果、ストレス解消効果が期待できる

フラダンスで用いるハワイアンミュージックは、ただ聴いているだけでも心地よさと癒しを与えてくれるような、美しい音楽です。
波の音や鳥の声といった自然音が用いられていることも多いため、心身のリラックスにも役立てることができるでしょう。

さらに、フラダンスの踊りの振り付けには、一つひとつ意味が込められています。
踊りの意味、歌詞の意味を考えた上で、丁寧に踊ることが求められるため「ただ、美しく形を整えれば良い」というわけではありません。
だからこそ、フラダンスは「心を育てる」とも言われる、特別な習い事なのです。

その3:アンチエイジング効果が期待できる

フラダンスを踊る際には「パウスカート」と呼ばれる衣装を身につけます。この衣装、とても華やかでカラフルだと思いませんか?
全員で発表会に出席するときなどは、衣装を合わせることもありますが、基本的にはそれぞれが好きな衣装を身につければOKという自由さも、フラダンスならではの特徴です。
赤や黄色、オレンジや緑など、パッと目を惹く華やかな衣装を身につけるだけでも心がときめくことでしょう。
この「ときめき」こそが、若々しさキープには重要なのです。

さらに、フラダンスにはもう一つ特徴があります。

それが「笑顔」です。フラダンスで用いられるハワイアンソングは、基本的に「愛」を歌っているため、踊るときも笑顔は必須という考え方があります。

さらに笑顔には、
●免疫力向上
●ストレス軽減
●リラックス効果
●プラス思考
●自律神経のバランスを整える
といったメリットがあるほか、口角をあげることにより、シワやたるみの予防や改善に役立つといったデータもあります。

ですから、精神面、外見共に良い影響が期待できる習い事といえるでしょう。

メリットいっぱいのフラダンスは、きちんと習うことで上達が可能!

今回は、フラダンスの習い事に関するメリットをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
独学でフラダンスを始めることもできますが、正しい形ができていなければ、残念ながら今回ご紹介したフラダンスのメリットが実感できる可能性は少ないでしょう。

「フラダンスを踊ってみたい」「フラダンスって楽しそう」と感じる人であれば、必ず続けられます。

フラダンスの習い事を始めるきっかけは、人それぞれです。
「ダイエットがしたい」「姿勢を美しくしたい」「体力をキープしたい」「ストレス発散に新しいことを始めたい」など、それらの願いが全部叶うことが、フラダンスの素晴らしい点です。

ぜひこの機会に、メリットいっぱいのフラダンスを始めてみてはいかがでしょうか。

ブログ
コラム
インスタグラム