コラム

ダイエットや体力づくりに欠かせないものの中に、筋肉・筋力があります。ただスリムなだけの身体ではなく、適度に筋力があり、メリハリのある身体つきに憧れる女性も多いことでしょう。

筋トレに励むのも良いですが、もっと楽しく筋力をつけたい人には、タヒチアンダンスがオススメです。

激しい運動量のイメージがあるタヒチアンダンスですが、筋力がつくイメージがないといった声も少なくありません。
そこで今回は、タヒチアンダンスと筋力の関係、さらにタヒチアンダンスの練習をこなすことによって得られる、姿勢改善やスリムで美しい体型の維持といったメリットをご紹介します。

タヒチアンダンスの練習内容とは?

タヒチアンダンスには、中腰の姿勢となり左右や八の字など様々な形に腰を振る基本ステップがあります。華やかなタヒチアンダンスですが、慣れないうちは中腰の姿勢をとるだけで筋肉痛になるくらい、筋力を鍛える姿勢が基本となっているのです。

さらに、タヒチアンダンスの振り付けで腰を回す際には、上半身が動いてしまってはいけません。しかし、この体勢は想像以上にハードです。上半身の位置をキープし続けるためには腹筋が必要なため、筋力がない人は上半身がグラグラしてしまい、見栄えがよくありません。

しかし、最初は上半身が動いていた人も、練習を続けることで自然とインナーマッスルが鍛えられ、美しい状態でタヒチアンダンスを踊ることができるようになります。そうなれば、腹筋が鍛えられたという証拠です。

また、タヒチアンダンスは全身運動のため、手や足、腰といった身体全体を激しく、時にゆったりとリズムに合わせて動かしながら踊ります。そのため、自然と全身の筋力を鍛えることができ、無意識のうちに身体全体を使うことができます。

難しそうと感じる人もいるかもしれませんが、タヒチアンダンスの練習前には必ず筋トレやストレッチなどの準備運動を行います。決して突然ハードな運動をするわけではありませんので、安心してくださいね。

タヒチアンダンスで筋力をつけるメリット

筋力をつけると聞くと、筋肉ムキムキの状態を想像する人もいるかもしれません。女性にとって、筋肉ムキムキはあまり良いイメージではありませんね。

しかし、安心してください。女性は通常の筋力トレーニングで、筋肉ムキムキになることはありません。特にタヒチアンダンスの場合は、しなやかに美しいプロポーションを保つため、重力に負けない体を作るための筋力を目的としています。

何より、中腰の姿勢をとることで、一番鍛えられるのが太ももの筋肉です。太ももは筋肉量が多いため、この部分を鍛えるだけでも全体的な脂肪燃焼量や基礎代謝が大きく変わるというメリットもあります。

適度な筋力のある引き締まった身体+女性らしい適度な脂肪のバランスをとることができるのが、タヒチアンダンスなのです。

タヒチアンダンスが姿勢改善につながる理由

タヒチアンダンスが姿勢改善につながる理由

タヒチアンダンスにおける基本姿勢、中腰の状態をキープするには、脚の筋肉が必要です。また、上半身を動かさず腰だけを回すためには、腹筋が必要です。

脚と腹筋、両方をしっかり鍛えることで、姿勢が自然と良くなるというメリットがあります。さらに、タヒチアンダンスのレッスン中は、講師がしっかりとあなたの姿勢をチェックします。左右のバランスが崩れていると、タヒチアンダンスは美しく見えませんが、自分ではなかなか意識しにくい部分です。
そのため、第三者の目と指摘が必要となります。

最初は、個人の身体の癖が現れやすいですが、練習を積み重ねることで自然と正しい場所に必要な筋力がつくため、身体全体が整っていきます。

また、タヒチアンダンスの練習で学ぶことは、普段の生活でも活かせることばかりです。力を入れる部分、姿勢に関して気をつけること、笑顔など、ほんの少し取り入れるだけで、日々の生活がちょっとずつ変わることに気づくでしょう。

あなたの心身だけでなく、周りにも良い影響を与えてくれるのがタヒチアンダンスの素晴らしい点なのです。

スリムで健康的な体型を求めるなら、タヒチアンダンスを!

若い頃は、ただただスリムな体型だけを求めている人も少なくありません。しかし、年齢を重ねるとスリムなだけでなく、スリムで健康的な体型を求める人が増えてきます。

肌は化粧品でなんとかすることができたとしても、体力の有無は自分自身の問題です。しかし、「自分一人でトレーニングするのは無理」「どうしても三日坊主になってしまう」という人も多いため、もしあなたが過去に諦めたことがあったとしても、自分を責める必要はありません。

タヒチアンダンスは、筋力トレーニング目的で始める人も多い踊りです。フラダンスと似たイメージもありますが、フラダンスに比べると運動量が多く、体力をつけたい方にはぴったりの踊りと言えるでしょう。

有酸素運動をしながら筋力トレーニングができるのは、タヒチアンダンスだからこそです。

単純に体重を落とすだけではなく、日常の姿勢や立ち姿を整え、さらに適度に引き締まった女性らしい身体つきを維持するためにも、ぜひタヒチアンダンスを始めてみてはいかがでしょうか。

ブログ
コラム
インスタグラム