コラム

自由で華やかな雰囲気を持つフラダンスを題材にした映画・小説は、私たちの身の回りにもたくさんあることをご存知でしょうか?

今回は、今すでにフラダンスを始めている人から、これからフラダンスを始めたい、興味があるといった方までが面白いと思える映画、小説をご紹介します。

実際のフラダンスとはまた少し違った視点で見ることで、よりフラダンスの面白さ、楽しさに気付くことができるでしょう。気になった映画・小説があれば、ぜひチェックしてみてください。

フラダンス・ハワイを題材にしたオススメの映画

ハウマーナ

「ハウマーナ」とは、ハワイの言葉で「生徒」を意味する言葉です。高校生のフラダンスを通した青春映画ですが、同時にハワイの文化も学ぶことができます。観光客向けのフラダンスを教えていた青年が、高校生に伝統的なフラダンスを教えることになるシーンは必見です。

さらに、日本ではあまり見る機会がない、男性によるフラダンスシーンもあります。力強さと大胆さに溢れているフラダンスシーンは、まさに必見のひとことと言えるでしょう。

また、日本語字幕版DVDには、フラダンスシーンの完全再現版が収録されています。映画を見ているうちに、思わず踊りたくなるかもしれませんね。

プリンセス・カイウラニ

こちらは、フラダンスが直接の題材というわけではありませんが、フラダンスを踊る前に、まず簡単にハワイの歴史について学んでおきたいという方にもオススメの映画です。

ハワイ王朝最後の女王であるカイウラニが、ハワイと、ハワイの国民を守ろうと悪戦苦闘する様子が描かれています。映画の中には、人種差別について考えさせられるシーンもあり、明るく華やかな面に隠されたハワイの一面を知ることができます。

フラダンス・ハワイを題材にしたオススメの小説

フラガール/白石まみ

小説の舞台となったのは、昭和40年の福島県いわき市です。鉱山の閉山危機から、従業員の雇用と生活を守るために、炭鉱会社はハワイアンセンターの設立を考えます。しかし、住民たちからは戸惑いと反発の声が上がるばかりで、まさに前途多難な始まりです。

やる気のないダンス講師や「裸で踊るなんて…」と拒否する町の人々がいる中、協力的な4人の娘が表れて…といった内容となっています。

「フラガール」の映画が公開されたこともあり、「小説は知らないけれど名前を耳にしたことがある」という方も多いのではないでしょうか。フラダンスのきっかけは、鉱山の閉山危機というやや重いテーマから入る内容ですが、その分フラダンスの明るさが小説全体を彩っています。

フラダンス・ハワイを題材にしたオススメの小説

まぼろしハワイ/吉本ばなな

ハワイを舞台にした小説集です。フラダンサーである「あざみ」と、義理の娘である「オハナ」がハワイのホノルルに降り立ち、物語が始まっていきます。フラダンスだけでなく、ハワイ全体の空気感を感じたい方に特におすすめの小説です。

また、作者である吉本ばななさん自身もフラダンス経験者であることから、フラダンス経験者やハワイ愛好家の方も共感できる内容となっています。

カイマナヒラの家/池澤夏樹

こちらも、ハワイを舞台にした小説です。サーフィンに魅せられハワイに通うようになり、ダイヤモンドヘッド付近の家に滞在することになった主人公「ぼく」と、その周りで起こる様々な出来事が描かれています。ページをめくると、ところどころに美しいハワイの風景写真が出てくるため、見ているだけでもハワイに思いを馳せることができるでしょう。

文字だけでなく、写真を通してハワイの雰囲気を感じることができるため、眠る前のひとときや、カフェの窓辺などでゆったりと読むのもおすすめです。

番外編・DVD

がんばっぺ フラガール! ―フクシマに生きる。彼女たちのいま―

東日本大震災で被害を受けた福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」を舞台にしたドキュメンタリーDVDです。自らも被災者であるフラガールやスタッフの営業再開に向けた活動や、復興に向けて動く姿が記録されています。

自らが勇気付けられるだけでなく、周りを元気にするフラダンスのパワーがたくさん詰まったDVDです。

ハワイやフラダンスを別の角度から知る楽しみを

フラダンスを踊る、ハワイを訪れるといった楽しみ方もありますが、映画や小説を通してハワイやフラダンスの文化や風習に触れるというのも、ひとつの楽しみ方と言えるでしょう。

フラダンスに興味を持つきっかけは、人それぞれです。楽しそうに踊る姿、華やかで素敵な衣装のほか、友達や知り合いに誘われて…といった方もいるのではないでしょうか。

同時に、今回ご紹介した小説や映画をきっかけに、フラダンスを始めた、ハワイに興味を持つようになったという方もいらっしゃいます。

きっかけはそれぞれ違いますが、フラダンスを習い始めた方が口々に言うのは「フラダンスが楽しい」ということです。

ぜひ、小説や映画を機に、フラダンスの面白さやハワイの文化を知ってください。きっと、新しい一歩を踏み出すことができるでしょう。

ブログ
コラム
インスタグラム