コラム

タヒチアンダンスは、リズミカルな太鼓の音と激しいダンスが特徴的な踊りです。初めてタヒチアンダンスを生で見たときに、想像以上の激しい動きと情熱に圧倒されたという人も多いことでしょう。

近年、タヒチアンダンスの人気が高まっていますが、その理由は楽しさだけではありません。激しい動きを行うことで、自然と筋肉を鍛えられること。これが、今注目されているタヒチアンダンスならではの大きなメリットなのです。

今回は、タヒチアンダンスの種類と、筋肉が鍛えられる理由、特に効果的な筋肉についてご紹介します。

タヒチアンダンスを通して健康的な身体作りを行いたい方、必見の内容です!

2種類のタヒチアンダンス、その違いとは

筋肉の話をする前に、まずタヒチアンダンスの種類についてご紹介しておきましょう。

「タヒチアンダンス=激しく情熱的」というイメージが広まっていますが、実はタヒチアンダンスには2種類の踊りがあります。それが「オテア」と「アパリマ」です。

多くの人がイメージしている激しいダンスは「オテア」であり、ドラムやパーカッションが奏でる激しいリズムに合わせて、腰を激しく動かすことが特徴です。

一方「アパリマ」は、スローテンポの曲に合わせて、ステップと手を中心にストーリーを描く踊りです。アパリマはフラダンスの起源になっているという説もあるほど、フラダンス寄りのゆったりとした雰囲気があります。

今回は、激しい運動であるオテアのタヒチアンダンスについて、お話していきます。

タヒチアンダンスにて鍛えられる「タヒチ筋」とは

タヒチアンダンスを踊ることで鍛えられる筋肉のひとつに「タヒチ筋」があります。何やら不思議な名前のように思えるかもしれませんが、この筋肉の正体は、実は腹筋です。

しかし、タヒチアンダンスを踊るだけでどうして腹筋が鍛えられるのでしょうか?

その理由は、タヒチアンダンスを踊る際の姿勢と、激しい全身運動にあります。美しく踊るためには、まっすぐ上半身をキープする必要がありますが、そのためには腹筋が欠かせません。

最初は腹筋がなく、グラグラと安定しない上半身だった人も、レッスンを積み重ねることで、踊り自体にも安定感が出てくるのです。これは、腹筋が鍛えられている証拠と言えるでしょう。

また、タヒチアンダンスを長く続けている人の脇腹を見ると、縦にラインが入っていることがわかるはずです。これが通称「タヒチ筋」です。

さらに横だけでなく、前や下腹部も引き締まるため、理想的な身体、健康的な身体をつくりたいという人から人気があるというのも、納得の内容です。

体幹筋を鍛える、タヒチアンダンス

体幹筋を鍛える、タヒチアンダンス

タヒチアンダンスは激しい全身運動のため、どこか一部の筋肉だけが偏って鍛えられるわけではありません。自然と背筋や体幹筋など広い筋肉を鍛えることができることは、大きなメリットと言えるでしょう。

さらに、筋力アップトレーニングのような役割を果たす一方で、激しい動きが有酸素運動の役割も果たしてくれます。そのため、筋力アップと脂肪燃焼を同時進行で行うことができるため、最高のダイエットと言っても過言ではありません。

特に体幹筋が鍛えられるステップは、基本の「タイリタマウ」です。「かかとをつけてつま先を開き、膝を曲げながら上半身がブレないように意識する姿勢」と聞くと、意外と簡単そうだと思う方もいるでしょう。

もしも、タヒチアンダンスが未経験であれば、一度実践してみることをおすすめします。

腹筋や背筋を鍛えている人であれば、スムーズに姿勢をつくることができますが、運動不足の人にとっては、数分キープするだけでも辛いはずです。しかし、タヒチアンダンスのレッスンを積むことで、自然と身体づくりができるようになるでしょう。

また、自分の身体が少しずつ変化していくことが実感できるため、「もっと頑張ろう」というやる気に繋がっていると言えるでしょう。

さらに、体幹筋を鍛えるメリットはそれだけではありません。自然と姿勢が良くなり、レッスン中以外の普段の基礎代謝を上げる効果も期待できます。

ダイエットだけでなく、健康な身体づくりに役立つタヒチアンダンス

激しい動きから、ダイエット効果ばかりが注目されがちなタヒチアンダンスですが、それだけではないことがおわかりいただけたのではないでしょうか。

美しい姿勢や健康的な身体の維持には適度な筋肉は欠かせません。

いくらスリムな身体でも、猫背で歩く姿は美しいとは言えませんよね。また、年齢を重ねるにつれ、今までの癖は歪みという形で現れていきますが、筋肉を正しくつけることで、姿勢の矯正にも役立ちます。

腹筋や背筋、股関節まわりの筋肉や体幹筋まで、一度に鍛えることができるのは、タヒチアンダンスならではといえるでしょう。

もちろん、激しい動きを行うことで代謝がアップする、ストレスが発散できる、体力がつくなど他のメリットもたくさんあります。

タヒチアンダンスに興味を持った人や、健康な身体づくりを行う方法を探している人は、ぜひこの機会にタヒチアンダンスを始めてみてはいかがでしょうか。

ブログ
コラム
インスタグラム