コラム

笑顔と音楽に合わせたリズミカルな動きが特徴のフラダンスは、踊っている人だけでなく、見ている人も幸せにしてくれる素敵な踊りです。
統一感のあるステージ衣装に憧れを抱く人も多いことでしょう。フラダンスの場合、練習中はそれぞれが思い思いの格好をしますが、ステージとなると、衣装を合わせることが基本となります。
実は、髪型も同じです。各教室によってルールは異なりますが、髪型にも統一感が求められるため、自由な髪型は許されません。
今回は、フラダンスをする時の髪型について、詳しくご説明します。

フラダンスをする時の髪型に統一感が大事な理由

フラダンスは、一人で踊るものではありません。だからこそ「全体の美」が重要とされるのです。
教室によって、髪型に対する考え方は異なります。ただ、どれだけ素敵な髪型だとしても、一人だけ目立ってしまうようなことは良くありません。どうすれば、メンバー全員が目立つか、美しく見えるのかを基準に考えることが大切です。
もちろん、ロングヘアの人、ショートヘアの人など、本来の髪型は人それぞれ違います。ハワイでは地毛に対するこだわりが強いことが多いですが、日本ではウィッグを使ったり、髪の長さに左右されにくい髪型に揃えたりと、様々な方法がとられています。中には、地毛でロングヘアを推奨する教室もあるため、気になる方はレッスンを希望する前に質問しておくと良いでしょう。

フラダンスをする時の髪型とは?

おだんごヘア

おだんごヘアとは、ポニーテールにした後、三つ編みを行い、ねじることでまとめる髪型です。おくれ毛などが見えてしまうと美しくありませんので、基本的にネットをかぶせます。
おだんごヘアのメリットは、なんといっても「顔の表情が、はっきり見えること」「花飾りなどのアクセサリーが映えること」です。素敵な笑顔で踊っているにもかかわらず、髪が邪魔をして表情が見えないのは、もったいないですよね。
おだんごヘアですっきりまとめている方が、激しい動きの際にも邪魔にならず、踊りやすいといったメリットもあります。

ポンパドール

前髪を上げ、ふわっと膨らませた独特の髪型「ポンパドール」も、フラダンスのステージでよく見かける髪型です。
一見、難しそうに見える髪型ですが、丁寧にひとつずつ段階を踏むことで誰でも簡単につくることができますよ。

1. 頭頂部から左右の黒目あたりまでの前髪を分けてとります。
2. 前髪は前に倒し、後ろから逆毛を立て入れます。
3. 前髪をふわっとさせ高さを出しながら後ろに倒し、ねじります。ねじる場所は、根元から5cmほどの部分が良いでしょう。
4. ねじった部分を掴んで、頭に少し押し付けながら平らにします。
5. ねじった部分をピンで止め、後れ毛などをスプレーで処理したら、完成です。

フラダンスをする時の髪型とは?

細かなウェーブ

皆さんの中にも「フラダンスの髪型=ウェーブのかかった長い髪」といったイメージをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
ハワイのフラダンサーは、一人前になるまで髪を切りません。なぜなら、髪を切ってしまうことで、それまでの技術や学びが失われてしまうとされているためです。細かなウェーブのかかった長い髪は、踊るごとにゆらゆらと揺れるため、フラダンスの魅力を倍増させてくれる効果もあります。

それでは、ウェーブのつくり方をご紹介しましょう。

1. 髪をブロックごとに分けます。最低でも6ブロック、髪が多い人はさらに細かく分けてください。細かく分けることで、美しいウェーブができあがります。
2. ブロックごとにできるだけ固く、しっかりと三つ編みを行います。ゴムの跡がつかないよう、直接髪にゴムを使わず、ティッシュを挟むと便利です。
3. ステージ直前に三つ編みをほどき、ヘアスプレーなどを使って固定します。

元々の髪質により、ウェーブがとれやすい人、とれにくい人がいます。とれやすい場合は、できるだけブロックを細かく分けたり、少し髪を濡らしてから三つ編みにしたりする方法もおすすめです。
また、軽くパーマをかけておくと、ウェーブが持続しやすくなります。しかし、本場ハワイのフラダンサーは、大切な髪に人工的なパーマをかけることはよくないとしており、日本の教室においても、講師によって考えが分かれる部分でもあります。

オールバックや分け目をつくる方法

フラダンスのステージにおいて、前髪を下ろした状態で踊っていることは、ほとんどありません。前髪があると、どうしても顔の表情が見えにくくなります。
そのため、前髪を完全に上げておでこを出す「オールバック」や、全員同じ位置で分け目を揃える方法が多いです。
他の髪型に比べてインパクトが弱いと思われるかもしれませんが、全員の髪型が揃っていれば、オールバックや分け目を揃えるといった方法も、美しく見えるものです。一度、様々なフラダンスの映像をご覧になってみてください。

フラダンスをする時の髪型は「統一感」と「表情が見えること」が重要!

ここでは、フラダンスをする時の髪型についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
統一した髪型をつくることは、フラダンスを踊る上での身だしなみのひとつです。また、フラダンスにおいて笑顔はとても重要な存在のため、表情がはっきりわかる髪型であることも重要視されています。
踊りをマスターし、素敵な衣装を身にまとったら、あとは髪型を整えて、最高の笑顔で踊るだけです。
フラダンスをより楽しむためにも、髪型のルールをぜひ覚えておいてくださいね。

ブログ
コラム
インスタグラム