ブログ

Heiva i Osaka 2018

Solo Competition

入賞させて頂きました!

タヒチから来日された審査員のもと、
オリタヒチ界で著名な方々です。

ダンサーは、それぞれの衣装をまとい、パレオにゼッケンを付けて、
予選から決勝まで少人数で踊り、審査を受けます。

年齢別のカテゴリーで競技します。
今回の参加ダンサーは、総勢228名、全国から集まります。

私は今回初めてのカテゴリー 「Vahine Maha」

Vahineとは、タヒチ語で女性という意味、
Mahaは、数字の”4″

40歳部門という事になります。

昨年まで30歳代部門で踊っていた私は、
40~49歳部門で、1番若い組合せメンバーの中で踊ります。

出番間近、ダンサーはステージ袖でウォームアップをしているのですが、

私よりも年上のダンサーの力強いさ!
パワフルなファアラプ(腰を早く回すステップ)に、私は釘付け。

その後すぐカテゴリートップバッター私の出番です。
釘付けになっている場合ではなかった。

下手からステージに上がり、すぐに自分の立ち位置でポーズをとります。
もう審査は始まっています。衣装も審査対象です。

そのあとすぐドラム音が流れ、ダンサーは思い思いに踊ります。
私はなんだか緊張してしまい、
足がしっかり地についていない感覚でした。

その緊張感で、ファアラプがおかしい…
振りも出てこない…
(でもちゃんと踊ってますよ!無意識に出てくる振りの引き出しのお陰で音に合わせているはずです)

踊り終わったあとは、
悔しいやら情けないやら、そんな気持ちでいっぱいに。

結果発表までの時間をそんな気持ちで過ごしておりました(*^_^*)

その後しばらくして、掲示板に自分の番号があるかどうかを
確かめに行きます。
(なんだか、受験の合否発表みたいです)

掲示板にはまだ出ていない! まだかなー。

来た来た!
(係員が大きな紙を持って歩いてきます。)

壁にその結果発表の大きな紙を貼り付ける作業をするためです。

でもなかなか広げてくれない!
(インカムで何やら、どこかと通信中・・・)

はやくはやくー!(私の心の叫び)

バッ!(広げる音)
シャシャッ!(テープで壁に貼る音)

出ました!結果!

ダンサーが一斉に、「きゃーーーーーー!!!」
うれし泣きと、悔し泣きが、入り交じってます。

ここで自分の番号があれはファイナルラウンドに進み、もう一度踊ることが出来ます。

私の番号もありました!
友人の番号もありました!

有り難くて感謝の気持ちしかありません。

ファイナルラウンドは、楽しんで悔いのないように
踊ることだけを考えていました。

決勝まで時間があるので、おいなりさんを食べ、
バナナも食べてチョコも食べて、
しっかりステージに立てるよう備えました。

そしてステージに立ち、ドラムに合わせ即興で踊り、
楽しかった!という気持ちで審査員に手を振って袖へ、はけました。

今回、私は上位3位までに入ることが目標でしたが、
それは叶わず、それでも8位の表彰を受けることが出来ましたこと、
とても感謝しています。

ダンスは競うことが目的はなく、
自分らしさを表現して、楽しんでいる人が何より素敵だと思います。

今回は、予選に通らなかった方も、この審査結果がすべてはないのです。

この大会は、小さな子供から大人まで参加しています。
目的や目標はそれぞれあり、みんなが気持ち良く大会を迎え終えるものです。

ありがとうございました。

*写真は、一緒に参加した私の友人と、応援に来てくれた友人とのショットです♪

ハウマルヌイは、梅田中津教室と、苦楽園教室でレッスンしています。
御堂筋線中津駅出口すぐ
阪急苦楽園口駅徒歩3分

当教室は、少人数レッスンで、ダンスが始めての方も
運動が苦手だと思っている方も安心して始めらるよう、
講師がしっかり寄り添います。

体験レッスンは、事前のご予約で受付けています。
体験レッスン1000円です。 ページの下にある、【お問い合わせ】フォームからご連絡ください。
お電話でも受付けています:080-1407-5474 (宮崎)

運動でリフレッシュする楽しみを見つけたい方も、
上達を目指したい方も、
ぜひこの機会にスタートしてみてください。

ブログ
コラム
インスタグラム