コラム

ただ細いだけではなく、適度に筋肉がついて引き締まったしなやかな体は、女性の憧れですよね。しかし、理想的な体を手に入れるためにダイエットをしようと決意しても、辛い筋トレはなかなか続かないものです。
そこで、タヒチアンダンスをおすすめします。フラダンスのルーツといわれているタヒチアンダンスは、激しく情熱的な腰の動きが印象的なタヒチ島の伝統舞踊です。踊りを楽しみながらダイエットができると、近年注目を集めていますよ。
本記事では、タヒチアンダンスによって鍛えられる筋肉と引き締まるパーツをご紹介します。本当にタヒチアンダンスで理想的なボディに近づけるのか、チェックしてくださいね。

腹筋と背筋を鍛えて、女性らしいくびれに

タヒチアンダンスでは特にお腹周りの筋肉を鍛えられるため、ぽっこりお腹を解消して女性らしいくびれを作れます。
これは、タヒチアンダンス最大の特徴である腰の動きによって得られる効果です。ダンサーは、ただやみくもに腰を動かしているのではありません。肩や胸など上半身を動かさずに、腰だけを動かすのが重要なポイントなのです。上半身の力に頼らず、激しく腰を振ることで腹筋と背筋が鍛えられ、お腹周りのシェイプアップに繋がります。
腹筋を使うからといって、バキバキに割れたたくましいシックスパックになることはないので安心してくださいね。筋肉ムキムキのマッスルボディではなく、スッと縦に割れた腹筋と、キュッと絞られたくびれが手に入ります。タヒチアンダンスで腰を使うことで、程よく筋肉がついて引き締まった、女性が憧れるお腹を目指しましょう。

脚を鍛えて、しなやかな美脚に

タヒチアンダンスは腰だけでなく、脚全体を鍛えることもできるのです。これは、タヒチアンダンスの基本姿勢を取ってみるとよくわかります。
タヒチアンダンスの基本は、両膝を軽く曲げた状態をキープしたまま腰を動かすことです。試しに、その場で立ち上がって両膝を曲げてみてください。ただ膝を曲げ続けるだけでも、脚がプルプルしてきませんか?これは、普段あまり使われていない脚の筋肉に負荷がかかっている証拠です。
女性はホルモンの影響で、太ももを始めとする下半身に脂肪がつきやすい傾向にあります。特に現代の女性は慢性的な運動不足や食生活の乱れによって,より太ももの脂肪に悩みやすいのです。また、デスクワークで1日中座りっぱなしの女性は、下半身の血行が悪くなり、老廃物が溜まって脚がむくみます。むくみによって、余計に太ももやふくらはぎが太く見えてしまうのです。
タヒチアンダンスは無酸素運動の筋トレだけでなく、体内の脂肪を燃やす有酸素運動にもなります。適度な有酸素運動は下半身の血行を促進し、太ももについた余分な脂肪を落とせるのです。脚全体の脂肪を落としつつ筋肉をつけることで、健康的な美脚を手に入れましょう。

おしりを鍛えて、プリッと上がったヒップに

おしりを鍛えて、プリッと上がったヒップに

タヒチアンダンスといえば、激しい腰の動きが特徴的です。腰回りを激しく動かすことで、ヒップアップ効果が期待できます。
女性のおしりは、とても脂肪がつきやすいパーツです。そして年齢を重ねるとともに代謝が落ち、運動不足で筋肉が落ちていくことで、どんどんたるんでしまいます。おしりの筋肉は腕や脚に比べると使われる機会が少ないため、どうやって鍛えれば良いかわからない女性も多いです。
タヒチアンダンスは、おしりの筋トレと有酸素運動を同時に行えます。腰を振る動作によって、日常生活で使われることが少ないおしりの筋肉を刺激し、たるんだヒップを整えることができます。また、有酸素運動によって増えすぎた脂肪を燃焼させられるため、脂肪がたっぷりついたおしりを程々に引き締められます。タヒチアンダンスで誰もが憧れるプリっと上がったヒップを手に入れましょう。

肩甲骨周辺を鍛えて、スッキリ美人背中に

タヒチアンダンスの基本は、上半身を固定したまま下半身を動かすことです。しかし、だからといって上半身の筋肉を全く使わないわけではありません。上半身は、踊りの表現力を高めるために使われます。
タヒチアンダンスで歌詞のある曲を踊るときは、歌詞の意味をハンドモーション(手話)で表現します。腕を大きくしなやかに動かすことで、観客にメッセージを伝えるのです。上半身の動きにより、肩甲骨周辺の筋肉が鍛えられます。
上半身を鍛えると背中の贅肉が落ち、スッキリとしたバックスタイルが手に入ります。背中は気づかないうちに贅肉がついてたるみ、太って見えてしまう原因になりますから、ハンドモーションを取り入れてスッキリさせましょう。

タヒチアンダンスで女性らしいボディを作ろう

タヒチアンダンスは、腰を動かすものというイメージが強いですよね。しかし実は腰だけでなく、全身をくまなく動かすダンスなのです。タヒチアンダンスを楽しく踊ることで、全身の筋肉を程よく鍛え、しなやかな女性らしい体に近づけますよ。
今年こそダイエットを成功させて美しいボディを手に入れたいと考えている方は、是非タヒチアンダンスを始めてみてくださいね。

ブログ
コラム
インスタグラム