ブログ

こんにちは。
宮崎かなこです。

フラクラスで、「ノホフラ」を1曲やってみようと思います(*^_^*)

曲は、「Nani Kauai」(ナニ カウアイ)

「ノホフラ」っていうのは、
座って踊るフラのこと。

イスに座って踊ることも出来ますよ。

座って踊る?!と聞いて、
なんだ簡単じゃん。って思われるでしょ

いやいや、それがね、

それが、フラの奥深いところで、
そして、難しいところなんです。

だから、楽しい。

最近わたしが、「ノホフラ」の難しさを体感して、
これは、徹底的な練習が必要だと思ったので。

ノホフラに限らず、フラを踊ることの難しさを
今にいたっても感じるこの頃です。

「Nani Kauai」(ナニ カウアイ)は、

島の美しさを歌った曲で、
カウアイ島の有名な場所も出てきます。

また、地べたに座って踊ることは想像以上に
膝や、足に負担がかかります。

座ったまま、上半身で踊ると言うことは、体幹を整える必要もあります。

フラの大技で、
「バックベント」というものがあって、

上半身をうしろへ倒し、また上がってくる!
または、倒したままぐる~っと上半身をロールして踊る!
(説明が悪くて、すみません)

さぁ!今日から練習です。

がんばろ!

フラダンスの歴が長くなると、
何となく、踊ってしまうことってあると思うんです。
振りさえ覚えれば、という感じに。

大事なこと、忘れていませんか。
経験者の方は、もう一度、歌の内容、ハワイの歴史も含め、
心に入れて踊ってくださいね。

あと、美しく踊るにはやはり、「体幹」が大事です。
でも個人差があると思うので、

「背中をまっすぐ」

を意識しましょう。

しっかり呼吸も整えること。

各クラス・体験レッスンは随時開催しております。

お気軽に当スタジオまでご連絡・ご相談ください。
体験レッスン料1000円・お子様500円

お問合せフォーム、または、お電話で受付中。

ブログ
コラム
インスタグラム