コラム

タヒチアンダンスのダンサーの踊っている姿で印象的なのが、ウェーブのかかったロングヘアです。「三つ編みにした長い髪でタヒチアンダンスを踊る姿にあこがれてはじめた」という人も少なくありません。タヒチアンダンスを踊るなら、ぜひ自分の髪を伸ばしてロングヘアに育てるとステージ映えがしてとても美しい印象を残すことができます。

なかにはウィッグをつけて踊っているイベントやショーも見かけますが、よほどクオリティの高いものでないとすぐにウィッグだとわかってしまいますし、もともと本人の髪ではないのでどうしても浮いた印象になってしまいます。

ここでは、タヒチアンダンスをはじめる人向けに、ロングヘアに伸ばすメリットや伸ばし方、定番のウェーブヘアの作り方をご紹介します。

髪の毛量を減らさないように気をつけよう

せっかくタヒチアンダンスを踊るなら、ぜひ自前の髪を伸ばしてダンサーに似合うロングヘアにしていきましょう。なぜなら、ダンスのレベルが上がってうまくなっていくほど、ウィッグでステージに立つとちぐはぐな感じがしてしまうからです。それに、安いウィッグをつけていると観客からは自毛でないことはすぐバレてしまって、踊りの鑑賞に集中できなくなることもあるかもしれません。

タヒチアンダンスに合ったロングヘアにするなら、とにかく自毛の量を減らさない努力をしましょう。伸ばし続けるとき、意外な落とし穴になるのが美容室です。なぜなら、美容師に髪を伸ばしていると伝えても、ヘアスタイルを整える意味で髪をすく場合が多いからです。髪をすく、つまり全体的な毛量を落として軽い印象にするのは美容師のテクニックとしてはとてもポピュラーなものですが、何も言わないとすきハサミで毛先を中心に毛量を減らされてしまうことはよくあります。

そうならないためには、前もって美容師に「髪を伸ばしているから毛量はそのままにしてください」「髪をすいたり、軽くしたりするのはやめてください」というふうにお願いしておくことが大切です。タヒチアンダンスの定番の髪型にしていくためには、美容室でこうした気くばりが必要になります。実際、イベントやショーでダンサーの髪を見て行くと、ロングヘアなのにすきハサミを入れられて、毛先のボリュームが減っていることが少なくありません。できればココナツブラのラインが透けない程度の毛量はキープすると、タヒチアンダンスに合った髪型でステージに立つことができます。

「長ければいい」というものでもない

美容室でのカットのお願いの注意点や衣装とのバランスについてお伝えしました。タヒチアンダンスはロングヘアであってこそ踊りも引き立つというものです。しかし、あまりに髪を伸ばしすぎてしまうのは考えものです。まず、あまりに長すぎる髪は踊りの邪魔をしてしまうことがあります。ロングヘアでも適度な毛量ならダンスの動きにともなってなびいてついてきてくれますが、あまりに長すぎると重量のせいで重たくなり、髪のせいで大切な動きがセーブされることもあるからです。

腰にタッセルを装着して踊るタヒチアンダンスであっても、長すぎる髪が重たく腰回りにまとわりついて、美しいダンスがしづらくなってしまいます。また、長すぎる髪は定番のヘアスタイルであるウェーブがかかりづらくなります。三つ編みするのも大変なので、せっかく伸ばした髪がかえって美しさを減らしてしまう可能性もあるのです。

やはり、タヒチアンダンスのロングヘアはウェストラインより若干上ぐらいで伸ばすのをやめておくと、ステージ映えもしますし踊りやすくなります。ひとつ気をつけたいのは、ストレートや軽いウェーブの人がしっかりめのウェーブを掛けると腰に下りる髪の長さが短くなってしまうことです。ウェーブを掛けたときにどのくらい身近くなるかをイメージしながら伸ばすようにしてください。

三つ編みのウェーブヘアの作り方

三つ編みのウェーブヘアの作り方

三つ編みでウェーブを出す方法は、アイロンやホットカーラーといった熱を使わない分、時間がかかります。したがって、ステージのある前日から前々日には作るようにしましょう。最低でも丸1日、できれば2日くらい時間を掛けると、ボリュームが出て現地のダンサーのようなヘアスタイルに近づきます。美しい三つ編みにするコツは、根元からキツく編んでいくことです。

とにかくキツく固くするほど、ウェーブがきれいになりボリュームが出ます。編み本数は人によって異なります。日本人は毛量が多いので6本が限界という方も少なくありません。また、反対に本数を多くし過ぎでもウェーブがかかりづらくなるので美しく仕上がりません。自分のベストな本数を知ることも必要です。三つ編みをしていき毛先に近づいたら、10センチくらいはそのままにしてゴムで縛ります。ゴムから先の部分はカーラーやピンカールで巻いて仕上げると、一段とボリュームを出すことができます。

まとめ

タヒチアンダンスの定番の髪型である三つ編みによるウェーブヘアをご紹介しました。「根元から固く編むこと」「時間をしっかり置くこと」といった2点を守れば、きっと美しくボリューム感のあふれるロングヘアに仕上がることでしょう。ぜひステージでは自毛を伸ばして、タヒチアンダンスを楽しんでください。

ブログ
コラム
インスタグラム