コラム

タヒチアンダンスの魅力の一つといえるのが、豪華で華やかな衣装です。とくに髪につけるお花などの装飾はとってもかわいいですよね。タヒチアンダンスのショーに出演するときは曲に合わせて衣装を変えていくので、髪飾りにもさまざまなバリエーションがあります。
今回はタヒチアンダンスの髪飾りはどんなものを選べばいいのか、値段はどれくらいするのかなどをご紹介していきます。

タヒチアンダンスの髪飾り

本場のタヒチアンダンサーは、舞台で使用する衣装はすべて手作りをします。女性だけではなく男性のダンサーも、腕や足につける装飾品を自分で作るそうですよ。
衣装の素材は生の植物を使用していきます。髪飾りも同様で、現地に生えている植物などを利用して作っているんです。
タヒチは自然豊かな環境なので、お花はいたるところで咲いています。日本とは違って、買わなくてもすぐにお花が手に入る環境というのは羨ましいですよね。

タヒチに咲いているお花のなかでは、とくにティアレ・タヒチやハイビスカスなどが有名で、タヒチアンダンスの髪飾りとしてもよく使用されています。ブーゲンビリアやプルメリア、バニラもタヒチでは馴染み深いお花です。
生の植物を使って作る髪飾りは、お花の香りも感じられて癒されそうですよね。
また、お花の他にも貝殻や鳥の羽を装飾して作る髪飾りもあります。最大限、自然の素材を活かして作ろうと思う心は素敵ですね。

ショーで使う髪飾りは生の植物を使っているため、現地では使い捨てが基本です。日本でタヒチの人と同じように生の植物を使おうと思っても、金銭的になかなか大変ですよね。そのため日本で行われるタヒチアンダンスショーでは、基本的には造花を使用していることが多いです。

曲やテーマに合わせて決めよう

タヒチアンダンスで使う髪飾りは、ショーで着る衣装に合わせて選んでいきます。統一感を出すために、衣装、髪飾りの種類は教室の先生から指定されることがほとんどです。
衣装が長めのパレオドレスの場合は、ティーリーフ、プルメリアなどのハクやラウハラハットを合わせるなど、ドレスの種類や色合いによって決めていきます。教室全体ではなく個人で購入するときは、大きさや色合いなどの確認をしておくと良いでしょう。

日本で行われるタヒチアンダンスのイベントでは、衣装についての細かなルールが少ないので、比較的自由に決めることができます。しかしタヒチ最大のお祭りである「ヘイヴァ・イ・タヒチ」では、人工的な素材でできた衣装はNGとされ、植物や貝殻などすべて自然のものを使った衣装にしなくてはいけないそうです。これは自然豊かなタヒチだからこそできる伝統文化と言えそうですね。

髪飾りの値段は?

髪飾りの値段は?

造花のヘアクリップの場合、お花の大きさやデザインによっても値段は変わってきますが、大体1,000円~5,000円ほどで売られています。ティアレのピックであれば1,000円以内で買えますよ。ハクは1500円~5000円、ラウハラハットは2,000円~3,000円ほどです。

お店によってバラつきがあるので、安く抑えたい方はいろいろなお店を見て決めるのがおすすめですよ。ドレスやココブラと違って髪飾りは細かなサイズを気にする必要がないので、ネット通販で購入しても良いでしょう。

お店によってはまとめ買いをすると値段が安くなるところもあるので、教室の人たちと一緒に購入するのも良いかもしれません。

手作り髪飾りも人気!

タヒチアンダンスの衣装はすべてお店で揃えようとすると、それなりの金額がかかってしまいます。ショーの参加費・交通費などを合わせると出費が多くなってしまうので、作れそうなものはなるべく手作りしていきましょう。

実際にショーに出演しているダンサーたちも、手作りの衣装を着ている人も多いですよ。髪飾りは比較的作りやすいので、時間も費用もそこまでかかりません。手作り髪飾りはアレンジをして何度も使いまわせますし、愛着もわくのでおすすめですよ。

また、教室のみんなで作ればさらにコストを下げることができます。大人数で作れば作業もきっと楽しく感じられるはずです。

100均で作る髪飾り

材料費を安く済ませたいのであれば、100均ですべて揃えましょう。造花やグルーガンも売られているので、100均でも十分事足りますよ。

髪飾りの簡単な作り方は、造花の花部分と茎をはずし、土台となるクリップやヘアバンドにつけていく方法です。つけるときは普通の接着剤ではなく、グルーガンや結束バンドを使うと強度があがりますよ。グルーガンはグルーをつけてから1分ほどで乾くので、つけるときは手早く行うのがコツです。

髪飾りに必要な道具は以下になります。

・グルーガンor結束バンド
・グルースティック
・造花
・フェイクグリーン
・ヘアバンドorクリップ

髪飾りだけであれば1~2時間もあれば完成するのではないでしょうか。100均の造花は種類も豊富なので、お気に入りのお花がきっと見つかりますよ。

髪飾りがあるだけで顔周りがとても華やかになります。衣装に合った髪飾りをつけて、楽しいステージにしてくださいね。

ブログ
コラム
インスタグラム