コラム

これからタヒチアンダンスの習い事を始める方の中には「レッスン中の服装はどうすればいいの?」「Tシャツはどんなものを選べばいい?」という疑問がある方もいるのではないでしょうか。特に、初めてタヒチアンダンスの体験レッスンを受ける場合は不安に思う方もいますよね。
そこで今回は、タヒチアンダンスの練習着やTシャツの選び方についてお話ししていきます。

タヒチアンダンスの練習着

タヒチアンダンスの衣装は華やかなものが多いので「レッスン中も似たような格好をするのかな?」と思う方もいるかもしれませんが、練習着は一般的なダンススクールとそこまで変わりはありません。レッスン中の基本的な服装は、Tシャツ+パレオのスタイルです。中にはパレオではなく、ショートパンツやジャージでもOKの教室もあるようです。

パレオの選び方

レッスン中に着るパレオは、基本的にハーフ丈のものを選びます。練習着について特に決まりがない教室の場合は、好きな柄を選んで問題ないでしょう。購入するときは、タヒチアン専門ショップやネット通販などを利用する方が多いです。パレオの下はレギンスや、ショート丈のスパッツを着用する方もいますし、下着以外何も履かない方もいます。自分の好みにあったスタイルを選びましょう。体験レッスンの場合はパレオのレンタルができることもあるので、事前に確認しておくといいですよ。

教室によっては指定の練習着がある場合も

体験レッスンのときは自由な服装で問題ないことも多いですが、タヒチアンダンスの教室によっては、教室で販売しているTシャツやパレオを着用するなど、練習着に指定がある場合もあります。また、パレオの下にレギンスなどを履かないように統一している教室もあるので、心配なことがある方は体験レッスン時に確認しておきましょう。

どんなTシャツを選べばいいの?

練習着用のTシャツを選ぶ際は、パレオとの相性を考えて選ぶことがポイント。どのようなパレオを選ぶかにもよりますが、基本的にTシャツはシンプルなものを選択したほうが合わせやすいでしょう。例えば、プルメリアやハイビスカスなどのデザインがされているパレオを着用する場合、Tシャツにも大きめのプリントがついていると主張が激しくなってしまいます。おしゃれに決めたいのであれば、無地のTシャツか、あまり大きなプリントがされていないTシャツを選ぶのがおすすめです。

また、パレオとTシャツの色のバランスを考えることも大切。パレオとTシャツが似たような色合いだとメリハリがなくなってしまいますし、パレオの華やかさを活かせなくなります。どんなパレオにも合わせやすいのは、やはり白や黒のシンプルなTシャツです。白や黒のTシャツであれば、パレオが赤や青、黄色などのハッキリとした色でも合わせやすいですし、バランスも良く見えます。

Tシャツを購入するときは、タヒチアン専門ショップやスポーツ用品店、シンプルなデザインが多いユニクロなどのお店を利用するといいでしょう。タヒチアンダンスは運動量が多いので、汗を吸いやすく、速乾性のあるTシャツを選ぶといいですよ。

体にフィットするTシャツがおすすめ

タヒチアンダンスのレッスン用にTシャツを購入するのであれば、体にフィットするデザインを選ぶのがおすすめです。ヒップホップなどのダンスをするのであれば、オーバーサイズのTシャツを着たほうがかっこよく見えますし、動きを大きく見せられるというメリットもあります。ですが、タヒチアンダンスの場合はお腹や腰の動きがしっかり見えるということが大切なので、サイズの大きいTシャツはあまり向いていないでしょう。

実際にステージで踊るときはお腹を出す衣装を着ることがほとんどなので、練習時も姿勢やお腹の動きがよく見える服装をしたほうが上達も早くなるといえます。タヒチアンダンスを踊りやすくするため、ストレッチ性の高いTシャツを選ぶということも重要なポイントです。

また、タヒチアンダンスの教室では、Tシャツ以外にもタンクトップやキャミソール、チューブトップなどを着る方も多くいます。肌が見える範囲が広い分、より体の動きが見えやすくなりますし、見た目がセクシーなので女性らしさもUPしますよ。ただ、どんなトップスを選ぶのかは自由なので、自分が踊りやすいと感じるものを選ぶことが一番です。タヒチアンダンスは練習着もとても可愛らしいので、楽しみながらコーディネートを考えていきましょう。

おしゃれな練習着を着て楽しく踊ろう!

おしゃれな練習着を着て楽しく踊ろう!

タヒチアンダンスは、衣装や練習着の可愛さも魅力。おしゃれな練習着で踊れば、気分もより高まることでしょう。これからタヒチアンダンスを始めるという方は、ご紹介した選び方を参考に、ぜひおしゃれな練習着を見つけてみてください。そして、タヒチアンダンスを思い切り楽しみましょう。

ブログ
コラム
インスタグラム