コラム

タヒチアンダンス発祥の地として知られている「タヒチ」ですが、タヒチアンダンス以外にもタヒチが起源の文化があることをご存知でしょうか。
今回は、タヒチが発祥地となっている文化や言葉についてご紹介していきます。

パレオ発祥の地

ビーチやプールなどで見かけることの多い、色鮮やかな「パレオ」。パレオはファッションとして楽しむことはもちろん、日焼け対策やビーチでの敷物としても使うことができるため、リゾート地で大活躍してくれるアイテムです。タヒチアンダンスを習っている方にとっては、衣装としてのイメージが強いかもしれませんね。

そんなパレオの語源は、タヒチの民族衣装「PAREU(パレウ)」からきています。パレウには「巻きつけるスカート」という意味があり、古くからポリネシアの女性たちが身につけていました。現在でも、タヒチの離島などではパレオを日常着として使用しているそうです。

パレオは大きく分けると「手染めのパレオ」と「手描きのパレオ」の2種類があります。手染めのパレオは、染料に浸した布に葉や花、貝殻などをのせ、日光に当てて干すという作り方。特に難しい工程がないので、初心者でも比較的作りやすいことが特徴です。一方、手描きのパレオは、布に糊のついた筆で絵を描き、その後色つけを行って仕上げていきます。色が滲まないように手際よく行う必要があるため、慣れた人でないと難しいようです。

このように手作業で作られるパレオは、ひとつひとつデザインが異なることも魅力。鮮やかで美しいパレオは、現地の人だけではなく、世界中の人々から愛される存在となっています。

サーフィン発祥の地

日本でも人気のマリンスポーツ「サーフィン」は、タヒチやハワイに住む古代ポリネシアの人々が西暦400年頃に始めたといわれています。後にアメリカへ伝わり、サーフィンは多くの人々から親しまれるスポーツとなりました。

タヒチは年間を通して気温が高く、水温は平均26度ほど。一年中サーフィンができるため、世界中のサーファーから人気がある場所です。また、タヒチには「サーフポイント」と呼ばれている良い波が立つ場所がいくつもあり、自分のレベルにあった場所を選べば初心者でもサーフィンを楽しむことができます。

水上バンガロー発祥の地

水上バンガロー

海の上に浮かぶ「水上バンガロー(コテージ)」は、ビーチリゾート地で人気の宿泊施設。美しい海や満天の星を眺めながら、贅沢な時間を過ごせることが魅力です。また、部屋のテラスから直接海へ入れる構造になっているため、すぐにシュノーケリングなどのマリンアクティビティが楽しめることも人気の理由の一つといえるでしょう。

そんな水上バンガローも、実はタヒチが発祥の地なのです。1967年に、タヒチに移住してきた3人のアメリカ人によって建設されたことが、水上バンガローの始まりといわれています。このアメリカ人たちは、通称「バリハイボーイズ」と呼ばれるホテルのオーナー。床の一部がガラス張りになっている「グラスボトムフロア」も、このとき同時に誕生したそうです。

「タトゥー」の語源はタヒチ語

近年では、日本でもファッションや自己表現として体にタトゥーを入れる人が増えていますが、そもそもタトゥーという言葉にはどのような意味があるのでしょうか。タトゥーという言葉は、タヒチ語の「(Tatau)タタウ」が語源といわれており「タタウ」は「叩く動作」を意味しています。

伝統的なタタウに使用する道具は、動物の骨や歯などで作られた針がついているタタウ用のノミ、ククイノキの実などで作られた染料、槌(ハンマーのようなもの)です。タトゥーを入れるときは、染料をノミの歯部分に浸して皮膚にあて、トントンと叩いて皮膚に色を入れながら模様をつけていました。
その後、衛生上の理由などからこの方法での施術は禁止され、現在ではタトゥーマシンや超音波洗浄器、高圧蒸気滅菌器といった機器を使用して施術を行っているようです。

タヒチでは、古来より大切な儀式の際にタトゥーを入れる習慣があり、タトゥーのデザインを見ると、その人の家系や出身、功績などがわかるようになっていました。その他にも、成人や結婚を終えた証としてタトゥーを入れたり、装飾を目的に入れたりすることもあったようです。これらのことから、タヒチの人々にとって、タトゥーを入れることは幅広い意味合いを持った特別な儀式だったことがわかります。

ここまでタヒチが発祥地となっている文化や言葉をご紹介してきました。今では世界的に広がっている文化や言葉でも、調べてみると意外な場所が発祥地であることがあります。そして、その起源は想像と違うものであったり、他の国では捉え方が変わっていたりと、いろいろな発見があるはずです。
タヒチアンダンスを習っている方はもちろん、タヒチに少し興味があるという方は、ぜひタヒチの歴史について調べてみてくださいね。

ブログ
コラム
インスタグラム