コラム

フラやタヒチアンダンスでは、個々ではなく仲間と一緒に踊るのが基本です。多いときには数十人で踊ることもあるため、ダンス技術のほかに「チームワーク」を鍛えることも大切。

今、自分のダンスチームに対して「まとまり感がない」「息が合わない」「仲は良いけど、パフォーマンスが上手くいかない」と感じている場合は、チームワークが足りていない可能性があります。

そこでこの記事では、チームワークの必要性やチームワークを高めるポイントをご紹介していきます。

そもそもチームワークってどういう意味?

「チームワークが大切!」という言葉はあらゆる場面でよく耳にしますが、そもそもチームワークとはどのような意味なのでしょうか。
よくある誤解が「チームワーク=みんな仲良し」ということです。チームメンバー同士の仲が良いのはとても素晴らしいことですが、それとチームワークの良さはイコールにはなりません。

チームワークの本来の意味は「一つの目標を達成するために複数の人が協力する共同作業」のことです。チームで協力することによって大きな成果や効果を生み出せるようになり、一人では成し遂げられないような目標でも達成しやすくなります。また、複数人が役割分担をし、それぞれの強み・弱みを活かしたり補ったりできるということもチームワークのメリットです。

チームワークはビジネスやスポーツ、ダンス、ゲームなど、さまざまな場面で求められています。使われる場面によってチームワークの意味合いは多少変わりますが「みんなで協力して同じ目標を達成する」ということは共通しているといえるでしょう。

なぜダンスでチームワークが必要になるの?

フラやタヒチアンダンスの場合は「発表会や大会で結果を出したい」「良いパフォーマンスをして観客を楽しませたい」といった目標を持っている方が多いのではないでしょうか。なかには大きな目標はないけれど、単純に「ステージで楽しく踊りたい!」という方もいると思います。

どのような目標であっても、チームで踊るにはやはりチームワークは必要です。チームワークがなくそれぞれが違う方向を向いてしまうと、一体感のないバラバラなダンスになってしまいます。輪が乱れている状態では良い結果は出せませんし、良いパフォーマンスができなければ踊っていても楽しくないですよね。

それぞれの目標が少し違う場合でも、目標を達成するために必要なことはある程度共通しているはずです。たとえば、大会に出場して結果を出すことも、ダンスで観客や自分たちが楽しい気分になることも「一体感が出るように息を合わせる」「誰かにミスがあったらフォローする」「みんな笑顔で踊る」などといったことができなければ達成が難しくなるでしょう。

チーム全体がまとまっていれば目標も達成しやすくなりますし、良い雰囲気のなかで楽しく踊ることができます。より良い関係を作るためにも、一緒に踊る仲間とのチームワークを高めていきましょう。

チームワークを高めるポイント

チームワークを高めるポイント

ここからは、チームワークを高めるポイントを4つご紹介していきます。

目標を共有する

まず必要なのが、チームの目標を共有するということです。目標が曖昧であったり数人しか把握していなかったりする状態だと、それぞれが違う方向を見てしまいますよね。チームメンバーが「何を目指していたんだっけ…」「私は何のために頑張っているのだろう…」とならないように、目標は必ず明確にし、チーム全体に正しく伝えましょう。

役割分担をする

チームを成立させるためには、チーム内で役割分担をすることが大切です。ダンスであれば、大抵の場合は教室の先生がリーダーとなってみんなを引っ張っていきますが、リーダーだけに任せきりにしていては良いチームはできません。

「リーダーが大変そうなときはサポートをする」「わからない人がいたら教えてあげる」「みんなをまとめる」「チーム内を明るい雰囲気にする」
一人一人が得意なことを活かして助け合うことで、より良いチームができあがってきます。誰かに任せきりにするのではなく、みんなで取り組むことを意識するのがポイントです。

情報共有(報・連・相)をしっかりと行う

ダンスのイベントに出演する場合、振り付けや立ち位置、当日の段取りなど、チームの全員が把握しておかなければならないことがあります。当日になって「聞いていなかった」「知らなかった」とならないよう、情報共有はしっかりと行うことが大切です。

全員が公平に発言しやすい環境を作る

チーム内で意見交換をする場合、まずは全員が公平に発言できるような環境作りが必要です。チーム内に上下関係があると、新しく入った人やダンス未経験者、年齢が若い人などが意見しにくくなります。全員が対等に発言できるよう普段からコミュニケーションをとり、チームメンバーの話をよく聞くように意識しましょう。

また、チーム内で意見がぶつかったときはお互いの考えを尊重し、一方的に意見を押しつけないということも大切です。多様な考え方があることを忘れずに、思いやりを持って話し合いをしましょう。

まとめ

チームワークが高まると目標が達成しやすくなるだけではなく、一人一人の満足度やモチベーションUPにもつながります。年齢や経験年数、考え方、得意不得意など人それぞれ違いがありますが、違いがあるからこそ助け合うことができます。
お互いに協力し合い、積極的に行動をするよう心掛けてみてください。

ブログ
コラム
インスタグラム