ブログ

こんにちは!宮崎かなこです。

4月から5月末まで、二ヶ月間のステイホーム中の活動維持の方法として、世の中が一斉に、「オンラインレッスン」へ移行する動きも見えましたね。

当スタジオは、そのオンラインを実施しなかったんですが、他にどんな方法が良いかなと検討した結果、

「ビデオ(動画)レッスン」を提供することにしました。

これは有料にさせて頂きましたので、任意で希望された生徒さんへお届けするものです。

ビデオレッスンを簡単に説明すると、動画をいつでも見れるってことです。

私がカメラに向かって喋り、動き、踊っている動画になっていて、皆さんのやる気を引き出しながら、笑える要素も入れたつもりのビデオです。

動画は編集もします。それを サイトへアップする。閲覧にはパスワードを使いますが、いつでもタップすれば見る事が出来るもの。

会員生徒さんがいつでも好きな時に、何回でも閲覧できる様にする事が目的です。

で、ビデオでは、生徒さんに良い効果を得てもらう事が目的で、基本的に基礎!基礎!基礎!基礎重視です!

もちろんフラと、タヒチアンは全く別物。それぞれ違う内容のビデオですよ。

実際に、皆さんへ提供を開始出来たのは4月末からでしたね。最初はフラから「お待たせしました!」って感じですね。

そして、提供開始後は、次の新しい内容を制作していく、の繰り返しです。

どんな内容のビデオだったか

その踊りに特化した大切な部分や、初心者の方にとっては一番大事な基本、経験者にとっては、改めて再確認する事。また、新しい音やステップも入れました。私が模範で動いている動画、マイクも使いますし、タヒチアンクラスへは、喝も入れたりね。「出来るだけ大きく!やめないで、集中して下さい!」。それを編集しながら、説明を聞き逃す事がないよう伝えたい事には、テロップ(文字)も入れて。簡単に説明すると、以下の内容です。

・一つひとつの動画は、10分前後の内容

・各ステップに対して、説明と体の使い方

・すべて実際に生徒さんが練習する為の模範ビデオです

・いくのかのウォーミングアップ方法

・FAARAPUトレーニング

・TAIRI TAMAUトレーニング

・いくつかの音と、ステップの応用

・フラの基本姿勢

・ハンドモーションの形から応用

・腰のムーブメントの解説

・練習方法

・振付

これで、フラと、タヒチアンクラス合わせて計25のビデオ

もっと作れたと思うんですけどね!!汗汗

オンラインと違って、一方的なビデオですが、いつでも皆さんが見ている事を想像しながら、カメラに向かって喋り、動き、踊る( ´▽`)

ビデオレッスンのデメリット

その場ですぐ出来るzoomなどだったら、楽だったのかなぁって思う事もありました。でもね、動画の価値っていうのを感じて頂きたくて、ビデオにしました。

・デメリットは、その場で生徒さんの様子が見れない

・コミュニケーションが取れない

・撮影と編集、そして、アップロードは、想像以上の時間がかかる。

・反転で動き慣れていない私は、時々左右に混乱する。

(他、気がついたら追記します)

フラと、タヒチアン、どちらの閲覧数が多かったでしょうか

再生回数が多かったのは、タヒチアンです。

サイトの管理者(私)は、一つひとつのビデオに対して分析が出来ます。何日にどのくらいの再生があったか、合計再生回数は?など、実は、わかります(°▽°)

タヒチアンの動画再生回数、それぞれのビデオは何百回と百単位です。ビデオレッスンを受けている人数に対してとても多い再生数でした。一方フラは、1/10くらい^_^ 

フラクラスさんが練習をしていないって言うことではなくて、踊りの違いだと思います。フラは、基本を理解したあとは反復練習で自分を見つめていく作業です。一方、タヒチアンは、筋力、速度、持久力といった部分も大切になってきますので、ですから「トレーニング」としてビデオを見ていると言う意味で、ビデオを見ながらが自身のやる気と気持ちを入れているのだと思います。

ビデオレッスンを受けた生徒さんの感想は?

実際にまだお会いしてないクラスもありますので、全員の感想は聞けていませんが、ビデオを見て練習していると報告をしてくれた方や、質問をしてくださった方もいます。とても嬉しいことでした。私たちはこの二ヶ月間、忙しいながらも自分の為の時間の使い方をしていました。それぞれのステイホーム期間を過ごしておりました。感想はとっても嬉しい感想が聞けましたよ。

・ビデオがあって良かった。助けられた。

・元気が出た

・一緒にレッスンしている気分だった

・分かりやすかった

・毎回いろんなメッセージ動画に癒された

ビデオレッスンの効果

スタジオでのレッスンが再開すると、ビデオレッスンの効果というのが、目に見えてとても良く分かりました。練習していた結果が出ていました。中には「練習してなかった」なんていう人もいますけどね。(お忙しいから)とにかく、皆さんがビデオを楽しんで見て下さっていたのが効果として出ていたと思います。

私は皆さんにお会いするのは二ヶ月ぶりなんですが、皆さんはビデオの中で、いつも以上に私と会っていたそうです。

私の感想

完璧なビデオではありませんでしたので、改善する課題も見えました。大切なことを映像と言葉でお伝え出来、そして、「味のあるビデオ」が出来上がった気がします。何事も無駄ではないと思うので、チャレンジして良かったと思いました。オンラインというのも必要に応じて取り入れると、さらに充実したレッスンになるように思います。しかし、オンライン、リモート、と言っても、簡単なことではないと感じる講師の方もいると思います。本当にたくさんの準備が必要です。世の中の講師の皆さんが、悩まれたり、模索しながら、レッスンをお届けしていたと思います。私たちは、価値観が変わったり、あり方を変えるきっかけにもなりました。ここからまた再スタートです。次はどんな事が待ってるのかなと楽しみにしています。

ブログ
コラム
インスタグラム