コラム

なにか大きな出来事があったわけではないけれど、「最近イライラしやすくなった」「気持ちが少し塞ぎがちになっている」と感じている方はいませんか?
心のモヤモヤをそのままにしてしまうとさらにストレスが溜まってしまう可能性もあるので、放置せずに解消していくことが大切です。

今回は、穏やかで明るい毎日を過ごすために取り入れたいリフレッシュ方法をご紹介していきます。

モヤモヤをやわらげるリフレッシュ方法

仕事が忙しくて疲れがたまっていたり、人間関係がうまくいっていなかったりと、気分が晴れない原因は人それぞれ違うでしょう。ただ、このモヤモヤの原因を自分で突き止めるのは難しいことだと思います。
考えすぎてさらに疲れてしまうよりも、まずは気持ちがスッキリする行動をとってみてはいかがでしょうか。

簡単にできるリフレッシュ方法をご紹介していきますので、ぜひ自分に合いそうな方法を試してみてください。

運動をする

運動にはネガティブな気持ちを発散させる効果があります。気持ちが沈んでいるときや疲れているときは、なかなか体を動かす気になれないかもしれませんが、そんなときこそ運動がおすすめです。少し体を動かすだけでも気持ちがスッキリしますし、動きはじめれば「もう少し運動してみよう」と思えるかもしれません。

筋トレやランニングなどでガッツリ運動をしなくても、近所を散歩したり、軽くダンスをしたりするだけでも大丈夫です。自分が楽しめる運動を選び、無理のない範囲で継続してみてください。

親しい人に話を聞いてもらう

心がモヤモヤしたときは、親しい人に話を聞いてもらうのがおすすめです。自分の悩みや感じていることを話すだけでも、気持ちが楽になることがあります。「自分がなににモヤモヤしているのかわからない」という方は、そのありのままの気持ちを伝えてみてください。人に話すことで考えがまとまり、悩みの解決につながるかもしれません。

家族や友人と楽しく会話をすれば、きっと今の気持ちが少し楽になるはずです。電話やビデオ通話でも話はできるので、忙しくて時間がとれないという方も、たまに連絡してみてはいかがでしょうか。

マインドフルネスになる

マインドフルネスは、今という瞬間に意識を向ける心の状態のことです。「今という瞬間」というのは、過去や未来ではない、まさに「今、ここ」をあらわします。過去にあった嫌な出来事を思い出したり、将来の心配をしたりすることは、心が今に向いていない状態です。

今に意識を向けると、ストレスが解消されて心が穏やかになるといわれています。また、「今に集中すること」と「集中が切れたことに気がつく」ということを繰り返し行うことで、集中力や洞察力が高まる効果もあるそうです。
頭の中がごちゃごちゃして落ち着かないときは、今に意識を向けて心を整えましょう。

掃除をする

部屋が散らかっていると注意力が散漫になりがちです。リラックスして過ごすためにも、床に散らかっているものを片付け、不要なものは捨てるようにしましょう。部屋が綺麗になれば、気持ちもきっとスッキリするはずです。掃除も意識して行えばよい運動になるので、モヤモヤを感じている方は運動を兼ねて部屋の掃除をしてみてください。

感動する映画やドラマを見る

映画やドラマは非日常を味わうことができるので、嫌なことがあったときや、気持ちを切り替えたいときなどにおすすめのリフレッシュ方法です。ストレスを解消したいときは、感動する映画やドラマを選ぶとよいでしょう。

泣くことは心のデトックスになるといわれています。素敵な映画を見て涙を流せば、スッキリとした気分になれるはずです。

好きな香りでリフレッシュする

よい香りを嗅いで、気持ちが落ち着いたり、気分がよくなったりした経験は多くの方があるのではないでしょうか。自分の好きな香りのルームスプレーやアロマキャンドル、入浴剤などを使うだけで手軽にリフレッシュできるので、気持ちを切り替えたいときにおすすめです。

ハンドマッサージをする

ハンドマッサージには、自律神経を整える効果があるといわれています。親指と人差し指の間の筋肉をほぐしたり、指を揉んだりなど、自分が気持ち良いと思う場所をマッサージしてみてください。ハンドマッサージであれば、場所を気にせずいつでもどこでもできるので、外出先でリラックスしたいときにもおすすめです。

動物に触れる・映像を見る

アニマルセラピーというものがあるように、動物との触れ合いは癒し効果を得られることで知られています。疲れを感じたら、自分のペットと遊んだり、猫カフェなどに行ったりして、動物と触れ合ってみてはいかがでしょうか。可愛い動物の映像を見るだけでも癒し効果は得られるそうなので、ペットを飼っていない方でも実践できるリフレッシュ方法です。

まとめ

両手を広げる女性

リフレッシュしたいときは、自分に合った方法を見つけることが大切です。自分が「楽しい」「癒される」と思えるようなリフレッシュ方法を試し、モヤモヤをやわらげていきましょう。

ブログ
コラム
インスタグラム