ブログ

レッスンの内容は、ウォームアップで体を動かして姿勢を見直します。そのあとステップの基礎練習を行って課題曲の練習に入ります。

まず最初のウォームアップはご自分の体に向き合う時間です。体の動かし方から指導します。そこで生徒さんの柔軟性を見ています。皆さんは丁寧に行なってみて下さい。

踊りのポイントと一緒です。

姿勢というのはただ真っ直ぐという意味ではなくて、大切なポイントがあるのでそこもしっかりお伝えしますね。

 

無理な動きはせずクラスの年齢層やその方の状態に合わせてお伝えします。

皆さんには、見た目も内面も健康的であって欲しい。

まずは肩の力を抜いて深い呼吸から始めてみましょう。

 

クラスによっては、振り付けよりも柔軟性を取り戻すためにピラティスのエクササイズを行いウォームアップに時間をかける時もあります。

継続しないと意味がないのですが、やり方や理解が深まった方は自宅やレッスン前に自主的に行うのが理想です。

体は人それぞれです。ご自分に適した内容を。

質問はいつでも受け付けています。

出来る方はウォームアップ自体が踊りと深く結びついてる事に気が付きます。そして楽に楽しめる、楽に腰を回せる、自然とキレが出せるようになる。

踊ってる本人が一番、超楽しいモードに入ります。

 

 

先日、お食事処で隣合わせになった歯医者さんと会話があって面白かったので書きます。

 

歯医者さんが患者さんに対して、

ちゃんと歯を磨かないといけない理由、磨き方を何度も言うのと同じように、

ダンスの先生は、

姿勢についてとてもうるさく、正しい動かし方を何度も教えます。

 

患者さんの中には、歯磨きを見直す方、先生の言葉を受け入れない方、もしくは言われて傷ついてしまう方、様々な方がいるということ。

 

要するに、どんな方にも間違いはちゃんと伝えるのがプロだと言うこと。自分の考え方を患者さんにちゃんと伝えることが大事。そこに共感してくれる人とそうでない患者さんは必ずいるけど先生の考え方が一番重要と熱く語って下さいました。

磨き方が変わった患者さんはお口の状態で先生はすぐに分かるとのこと。見る場所(ポイント)があるそうです。

 

それともう一つ感じたことがあるので書きますね。

 

ダンススタジオも、行きつけのお食事処も、色々な職業や立場の方が集まっています。普段なら出会わない人たち。

そんな皆さんが自分の背景はさておき、一つの事を楽しんでいる。

お互いどこに住もうがあえて聞かないけれど、ここにいるって事はなんか知らんけどみんな善人。疑わず信頼し合っている。そんな素敵な空間や時間をとても楽しく感じました。

スタジオの各クラスもそうありたいなと思いました。

お互いの話を聞き一緒に考える。ダンスを通じて信頼し合えたら素敵だなと思います。だからまた集まろうと思えるし一緒に踊りたいと思える、そんな仲間がいるのは幸せな事です。

この時歯医者さんとは、和の心、それから性善説の話もしたかな。

 

ダンスは出来ないから練習する楽しさと、うまくいかなくて落ち込むこともあるかもしれませんけど、信じて進む気持ちと、ここには仲間がいる安心感や楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。

 

2024年も色々なことがありました。

様々なご事情でクラスを去った生徒さん

クラスに仲間入りした生徒さん

2024年も皆さんとの出会いやお別れも、

全てのことに感謝して振り返っております。

 

クラスは、「フラ」と「タヒチアンダンス」の計9クラス。

レッスンはどのクラスも講師は私宮崎です。

限られたレッスン枠ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

各クラスがこれからどんなクラスになっていくのかとっても楽しみです。

そして私も皆さんとのレッスンを楽しみたいと思います。

 

年内あと少しですが、レッスンで皆さんにお会いできる事を楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ
コラム
インスタグラム