「習い事をしたいけど、子どもがまだ小さいから難しい…」「子どもを一人で習い事に行かせるのが心配」といった悩みを持っているママはいませんか?
そんなママにぜひおすすめしたいのが、親子で一緒にレッスンを受ける「親子フラ」です。
今回は、子どもや自身の習い事について悩んでいるママに向けて、親子でフラを習うメリットについて解説していきます。
忙しいママにぴったりな親子フラ
家事に育児、仕事と毎日忙しいママにとって、自分の時間を作ることはなかなか難しいですよね。特に、お子さんが小さい時期は子育てに手一杯で、他に何かをする余裕もないでしょう。
ですが、たまには息抜きをする時間も作らないと、どんどんストレスが溜まってきてしまいます。
そんな大変なママたちの息抜き方法としておすすめなのが「親子フラ」です。小さなお子さんがいる方は「習い事をしたくても預け先がない」「自分が見ていないと不安になる」という理由から諦めている方も多いと思いますが、親子フラであればお子さんと一緒に習い事へ行けるため、そのような心配もありません。
フラは南国の音楽に合わせてゆったりと踊ることが特徴なので、子どもからお年寄りまで、どんな年代の方にもおすすめの習い事です。リラックス効果やストレス解消効果もあり、ママの息抜きタイムとしてもぴったり。親子フラを習うことで、リフレッシュをしながらお子さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができますよ。
親子フラは何歳から始められるの?
親子フラを始めるにあたって、気になるのが対象年齢ですよね。
「ある程度大きくならないと難しいかな?」と思う方も多いと思いますが、実は、親子フラは0歳からOKという教室もあるのです。
親子フラのレッスンでは、抱っこ紐をして赤ちゃんと一緒に参加することができるので、ママはダンスを楽しみながらも赤ちゃんの様子をしっかりと見ることができます。フラの心地いいリズムに、うとうとする赤ちゃんも多いそうですよ。
また、妊娠中に行えるマタニティフラなどもあるので、赤ちゃんがお腹にいるときから一緒にフラを楽しむことも可能です。
お子さんが3歳以上であれば一緒に踊ることができますし、プレイマットや託児所が用意されている教室であれば、近くで遊ばせたり預けたりすることもできます。親子フラはお子さんの年齢に関わらず参加できるので、始めやすい習い事といえるでしょう。
親子でフラを習うメリット
ここからは、親子でフラを習う具体的なメリットをご紹介していきます。
習い事選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
親子のコミュニケーションがしっかりとれる
親子フラを習うメリットとしてまず挙げられるのが、親子のコミュニケーションがしっかりととれるということ。共働きをしていたり、子どもが習い事で帰りが遅かったりすると、親子で一緒に過ごす時間がなかなかとれないことがありますよね。
親子で一緒にフラを学ぶことで、家以外の場所でも同じ時間を共有することができますし、家に帰ってからの会話も弾みやすくなります。
子どもの成長を間近で感じられる
フラを習っていると、徐々に子どもの基礎体力やリズム感、協調性などが身についてきます。その成長ぶりを間近で見られるということも、親子フラをするメリットの一つです。たくさん練習を頑張り、上手く踊れたときの喜びを同じ気持ちで分かち合えるなんてとても素敵ですよね。
親子で一緒にショーへ出演すれば、感動もさらに大きくなるでしょう。
また「子どもに習い事をさせたいけど、一人で大丈夫か心配…」といった悩みも、親子で一緒にフラを習うことで解決します。人見知りのお子さんでも間にママがいてくれることで周りと馴染みやすくなることもありますし、習い事は一人よりも二人で習った方が長続きするはずですよ。
ママのリフレッシュタイムになる
親子フラは、子どもだけではなくママも主役です。普段とは違う環境で思いっきり楽しむことによって、日々のストレスの発散やリフレッシュができるでしょう。また、親子フラでは、周りの生徒さんも同じように親子で参加をしているため、ママ友達ができやすいというメリットも。育児に関する悩みや愚痴を言える場所ができるというのも、ママにとっては心強いことではないでしょうか。
他にも、フラを続けることで姿勢の矯正や代謝UP、体力の向上などの嬉しい効果を感じることができますし、産後太りの解消にも繋がります。
「子どもができてから美容に費やす時間がない…」というママも、親子フラで自分磨きを楽しみませんか。
親子フラで家族がもっとhappyに!
親子フラを習うと、ママも子どもも笑顔が増え、毎日を楽しく過ごすことができます。育児に追われて自分の時間がとれないママや、お子さんに習い事をさせたいと考えているママは、ぜひ親子フラを始めてみてください。