煌びやかで女性らしい衣装が魅力のタヒチアンダンス。せっかく素敵な衣装を着るのなら、指先まで華やかにしませんか?
ここでは、タヒチアンダンスの衣装に合うおすすめのネイルや、ネイルをする際の注意点などをご紹介していきます。
イベント出演時は指先もおしゃれをしよう
タヒチアンダンスを習っている方にとって、発表会などのイベントに出演することは楽しみの一つでもありますよね。
普段はなかなか着ることができないような、ゴージャスで華やかな衣装を身にまとい、これまでの練習の成果を多くのお客さんに見てもらえることが、イベントへ出演する醍醐味といえるでしょう。
そんな記念すべき日には、衣装だけではなく、指先まで気合いを入れておしゃれをしてみませんか?
特に、ハンドモーションの多い「アパリマ」をイベントで踊るという方は、お客さんの目線が手元にいきやすいため、ネイルも綺麗にしておいた方がいいでしょう。
また、タヒチアンダンスは裸足で踊るので、フットネイルも併せて行うことをおすすめします。
衣装に合わせたネイルをすることで気分も上がりますし、見た目の華やかさも増します。イベントに出演予定がある方は、指先までしっかりとおしゃれをして、タヒチアンダンスを思いっきり楽しみましょう。
タヒチアンダンスにおすすめのネイル
イベントに向けてネイルをするときに「どんなデザインにしたらいいのか迷う…」という方もいるでしょう。普段と同じように自分の好きなデザインにしても良いと思いますが、イベント用ネイルをするのであればタヒチアンダンスに合うネイルがしたいですよね。
ここからは、タヒチアンダンスにおすすめのネイルをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
衣装に合わせたカラーにしよう
イベント用ネイルをするときには、まず「ネイルカラーが衣装に合うか」ということを考える必要があります。
基本的には、衣装の色がレッドならネイルもレッド系にするなど、衣装とネイルのカラーを合わせると間違いないでしょう。
タヒチアンダンスの衣装は単色でないことも多いので、メインカラーではなくアクセサリーなどの差し色に合わせても可愛いですよ。
衣装が単色グリーンや単色イエローなどで「ネイルまでカラーを合わせるとくどくなってしまう…」という場合には、どんな衣装にも合わせやすいベージュやホワイト系のカラーを選ぶという手もあります。
ネイルをするときは全体的なバランスを考え、衣装のイメージを崩さないようにすることが大切です。
タヒチをイメージしたデザインがおすすめ
タヒチアンダンスのイベントに合うネイルにするには、デザインもタヒチをイメージしたものにするのがおすすめです。タヒチといえば、やはり美しい自然のイメージが強いですよね。
プルメリアやティアレ、シェル、ヤシの木などのデザインにすれば、タヒチの雰囲気が出ますし、衣装との相性も良くなります。衣装のカラーがブルーであれば、海や空をイメージしたネイルにしてもいいでしょう。
タヒチをイメージしたネイルは、普段しないデザインだからこそ特別感がありますし、記念にも残ります。イベントに向けて可愛いネイルをすれば、きっと本番が待ち遠しくなりますよ。
ネイルをする際の注意点
タヒチアンダンスのイベントでネイルをする際に、注意しなければならないことが三つあります。
まず一つ目が、ネイルをするときは教室の先生に確認をするということです。教室によっては、イベント時のネイルを完全に禁止していたり、目立たない色ならOKなど、色の指定があったりすることがあります。教室のルールを知らずにネイルをするとトラブルになってしまうこともあるので、必ず先生の許可を得てからネイルをしましょう。
二つ目が、出演するイベントがネイルを許可しているかどうかを、事前に確認しておくということです。教室がネイルOKの場合でも、イベントの種類によってはネイルを禁止にしていることもあります。「前回のイベントはネイルをして良かったから、今回も大丈夫でしょ」と決めつけずに、念のためイベントについて調べるか、先生に確認をしましょう。
三つ目が、あまりにも衣装に合わないネイルは控えるということです。極端な例ですが、衣装がブラック系でクールな印象なのに、姫系の派手なネイルをしてしまうとちぐはぐ感がありますよね。衣装や曲のイメージに全く合わないようなネイルをすると一人だけ浮いてしまう可能性もあるので、そのあたりも考慮しながらネイルをすることが大切です。
タヒチアンダンスのイベント用ネイルをするときは、これらのことが問題ないか、しっかり確認をしてからネイルをしてくださいね。
衣装に合わせたネイルでイベントを楽しもう!
イベント用ネイルをすることで、見た目に華やかさが増し、より気分を高めることができます。衣装だけではなく指先もおしゃれにドレスアップをして、タヒチアンダンスのイベントを全力で楽しみましょう!