タヒチアンダンスは、趣味や美容目的、ストレス解消法としても人気の習い事。これからタヒチアンダンスを始めようと考えている方にとって、月々どれくらいの費用がかかるのかは気になるポイントではないでしょうか。
ここでは、タヒチアンダンスの月謝について詳しく解説していきます。

ダンススクールの平均月謝

まずは、ダンススクールにかかる月謝の目安について見ていきましょう。
ダンスの種類によっても料金は前後しますが、月に4回通うことを想定すると、月謝は大体7,000~1万2,000円ほどかかってきます。入会金がかかる教室では、初月のみ1万円前後支払いが多くなるでしょう。
キッズクラスの場合は、大体5,000~8,000円ほどと、大人クラスに比べて少し料金が安くなります。

クラスやコースによっても月謝が変わる

月謝は選択するクラスやコースによっても料金に差が出てくるため、入会する前に料金表をしっかり確認しておくことが大切です。

例えば、初心者クラスと上級者クラスの料金を比較すると、上級者クラスの方が2,000~3,000円ほど料金が高くなる傾向があります。ほとんどの方が初心者コースからスタートすると思いますが、ダンスレベルが上がって上級者コースに移る際、料金が高すぎると通うのが辛くなってしまいますよね。同じ教室で習い続けたいと考えている方は、上のクラスの料金も確認しておくといいでしょう。

また、1回ごとのチケット制か、通い放題かによっても月謝は変わってきます。基本的には通い放題が1番お得になっており、回数制の場合でも4回コースより8回コースの方が1回あたりの料金が安くなっていることが多いです。

たくさん通いたい方は通い放題コースを選んだ方がお得ですし「仕事が早く終わったときだけ通いたい」など、日程が決まっていない方はチケット制や少ない回数のコースを選ぶと余計なお金を支払わなくて済みますよ。

タヒチアンダンスの月謝

ここからは、タヒチアンダンスの月謝目安をコース別・クラス別それぞれご紹介していきます。

コース別料金目安

チケット1回分:3,000円前後
月4回コース:7,000~8,000円
月8回コース:1万2,000~1万5,000円
通い放題:1万5,000~3万円

クラス別料金目安(月4回コースの場合)

初心者クラス:7,000~8,000円
上級者クラス:9,000~1万6,000円
イベント出演クラス:1万~2万円

各教室によって料金の差はありますが、これからタヒチアンダンスを始めるという方は、毎月7,000~8,000円ほどの費用がかかると考えていいでしょう。
教室によっては月謝の他に運営費などがプラスされることもあるので、すべて含めた料金を初めに確認しておくといいですよ。

また、タヒチアンダンスを始めるにあたって練習着の準備が必要になるので、初期費用は多めに見積もっておくと安心です。
イベント出演をする場合は、参加費用・衣装代・交通費などもかかってくるため、イベントに出たいと思っている方は事前に準備しておきましょう。

振替レッスンがある教室がおすすめ

振替レッスンがある教室がおすすめ

回数コースで通う予定の方は、振替レッスンがある教室を選ぶのがおすすめです。
習い事をしていると、仕事の都合や体調不良などで急遽レッスンをお休みしたいときもありますよね。

振替レッスンがあれば、休んだ分のレッスンを別日に受けることができるため、支払ったお金を無駄にしてしまうことがありません。
忙しい方や残業の多い方は、振替レッスンを上手く活用しながら通うほうがいいでしょう。

自分に合う通い方をしよう!

タヒチアンダンスの月謝は、一般的なダンススクールの平均料金とあまり変わりはありません。ただ、月に何回通うのかによって月謝は大きく変わってくるので、生活費とのバランスを考えながら回数を決めるといいでしょう。

もちろん、レッスンに多く通うほどタヒチアンダンスの上達も早くなりますが、金銭的に無理をすると長く通うことができなくなってしまいます。レッスンに通う回数が少なくても、お家で自主練習をして上達することもできるので、無理のない範囲で通うことが大切です。

また「いつ行けるかわからないけれど、タヒチアンダンスを習いたい!」という方は、振替レッスンを利用するよりも、チケット制の教室を選ぶことをおすすめします。なぜかというと、振替レッスンには有効期限が決められており、休んだ日から1ヶ月以内に設定されていることが多いからです。
チケットにも有効期限は決められていますが、ほとんどの場合、振替レッスンよりも有効期限が長く設定されています。教室によってはチケットが半年間使えることもあるので、比較的余裕を持って通うことが可能です。

このように、教室を決めるときは単純に月謝だけを見るのではなく「自分の生活状況に合う通い方ができるのか」ということも考える必要があります。
これからタヒチアンダンスを始めるという方は、無理なく通える教室を選び、楽しみながらタヒチアンダンスを学んでくださいね。